日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

はじめまして。

私の父は、家族の弁当を作っています。

 

きっかけはまた機会があればどこかでお話したいところですが、とにかく、70代に入った今もほぼ毎日せっせとつくってくれています。

というか、弁当だけではありません。

夕飯もです(ひー)。

仕事帰り、「もーこれでいいわ」と適当な総菜を買って帰ることも多い私としては、非常に頭が下がる思いであります。

 

私は結婚してすでに家を出ており、なかなか父の弁当を食べる機会がありません。

ちょっと残念。

主に弁当は、仕事に現役の母と兄、ふたりのものです。

 

家を出たといっても、自転車で5分のところに住んでいるもので、会うことも多く。弁当作りをちょっとばかり手伝うこともあります。

余った分はそのまま、父と私の晩酌の肴になったりもします。

作る側の役得でありますね。

 

せっかくなので、少しその一端を紹介できればとこのブログをはじめました。

凝りに凝ったキャラ弁!とか、お洒落弁!ではないかもしれませんが、なかなかステキな『ちち弁』の毎日を覗いていただければうれしいです。