日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

12月12~13日のちち飯、弁当。

f:id:taka_kirin:20201213233927j:plain

鍋が続きますね。冬です。

寄せ鍋(サミットのひとり鍋をリメイク)、まぐろのづけ、がんもどきと小松菜の煮物

こんばんは。高原きりんです。
寒くなったからか、ちち飯も鍋率が高くなってきましたね。もち巾着と牡蠣をプラスしてゴージャスな寄せ鍋でございます(牡蠣みえないけど)。


 

f:id:taka_kirin:20201213234412j:plain

ちらりと見える日本酒は七田(佐賀)です


れんこんと豚肉のピリ辛炒め、鴨・唐揚げ・餃子(お惣菜)、スモークサーモンとポテトとスナップエンドウとトマトのサラダ

この七田が非常においしいです。佐賀は実は日本酒レベルが非常に高いのですが、県自体の知名度が低いというか・・・はなわも歌ってましたが。。
しっかり味が乗った日本酒が好きな方にはほんと、おすすめですよ!


 

f:id:taka_kirin:20201213234818j:plain

これに醤油の小袋がつきます

豚肉バター炒め、キャベツ、ゆで卵、煮豆、自家製梅干し。

バター炒めには醤油をちらっとたらしていただきます。
兄には好評だったようですよ。

さて、世間的には日曜日の夜。明日から仕事という方もいると思いますが、私は久々の2連休!よし!
現在は、さっきちらっと写真に写っていた『七田』をちびちびやりながら、実家でのんびりしております。お供は余分に残しておいてくれた茶わん蒸しと白菜の漬物。


みなさんも、のんびり夜をお過ごしください。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければまた来てくださいね!