日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

2020年12月14日のちち弁、ちち飯、日本酒。

f:id:taka_kirin:20201215040612j:plain

くるしゅうない

よきにはからえ。
とでも言っていそうなこの表情よ・・・。

こんばんは、高原きりんです。
本日は休みだったので、久々に映画に行ってきました。その映画は映画でなかなかよかったので、また明日にでもだらっと喋りたいと思います。

 

-----



ではでは、久々に娘(私)も手を出したちち弁!

f:id:taka_kirin:20201215040932j:plain

ブロッコリーを親の仇のように詰め込む

牛丼風、塩鮭の焼いたの、ブロッコリー胡麻和え、だし巻き風卵焼き、煮豆。

牛丼風の牛細切れ肉と玉ねぎの煮物は、母親用には新生姜の酢漬け(これは母が作ったものだそうで)、兄用には七味をぱらっと。
私が食べたいところですが・・・これは私の弁当ではないのだ・・・。

だし巻き卵は私作です。白だしとみりん、水をちょいちょい、味噌こしの網で簡単に裏ごしして焼くだけ。まずまず良い感じにしっとり焼けましたが、さて、どうでしょう。


-----

 

f:id:taka_kirin:20201215041814j:plain

今日のつまみ


マンゴーのシロップ漬け。後ろにかすむのは弁当の残りのだし巻きと塩鮭。

時々つまみに果物の缶詰を出すことがありまして、これは結構おすすめであります。
桃缶でもパイナップルでもいいのですが、甘くてひんやりしていて、乾いた口と喉に潤いが補給されるのがいい。
日本酒には甘いものもそれなりに合いますよね。

ちなみに今日の日本酒は広島、加茂鶴の大吟醸(金箔入り)。完全に父の貰い物です。
これが・・・・正直・・・・あんまり・・・・。。。

なんだかなあ、画一的でかつコクのない寂しい味と言おうか。これで2600円とかしちゃうのかー、それはなんだかなぁ。
これを飲むなら先日の「七田」を2本買うなあ、と思う味でした。
なのでおすすめの七田の写真を貼っておきます笑 こちら↓


f:id:taka_kirin:20201215042752j:plain

左が佐賀の七田、右が宮城の一ノ蔵。西と東。


この七田は思いのほかしっかりした味で、生のわりに果物っぽさも少なく。きんきんに冷えた状態よりも、気温になじんできたところがおすすめです。
飲みながらちょいと検索したところ、四合瓶なら1375円なり。お手頃!
ビール、焼酎等の方でも、たまには日本酒いかがでしょう?


-----


f:id:taka_kirin:20201215043633j:plain

昨日の夕飯を寄せ集めた感のあるごはん



蛇足、今日の私宅の夕飯。

残り物の唐揚げをのせたサラダ、ハンバーグと野菜(これも残り)、マグロの切り落としをめんつゆとごま油で合えたやつ。
まぐろはいつだってうまい。

ではでは、また!



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければまた来てくださいね!