日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

12月17日~18日のちち弁、ちち飯と、杉並区サイクリング

f:id:taka_kirin:20201218221904j:plain

紅ショウガは必須

牛焼肉、サミットのコロッケ、じゃがたらこバター、ゆで卵、冷凍のほうれん草総菜


こんばんは。
昨晩(というか、今朝)は気合の入った寒さでしたね!
寝ぼけながら携帯を見たら気温がマイナス表示で、ようやく本腰入れて冬だなーと思った次第です。

今日のちち弁は焼肉定食。いいなぁ肉。。
私は子供のころから肉が好きで、大人になったら飽きるのかと思っていましたがそんなこともなく今も肉好きです。いや、昔ほどは食べてないかな。
まあ成長に伴って魚の好感度も上がっていったので、実質的に選択の頻度が下がっただけかもしれません。



f:id:taka_kirin:20201218222639j:plain

食卓がおでんだけにとどまらないという夢


おでん、豚もも肉のシンプルソテー(スナップエンドウとトマト添え)、じゃがバター、わかめと豆腐の味噌汁


これは17日の夕飯。
色合いがいいですよね。そっとスナップエンドウを添えるあたりに、野菜も入れとこう・・・という理性を感じます。
おでん、最近二人暮らしの我が家ではあまり作ってないな・・・。


高原きりんサイドの今日の夕飯はこちら。

f:id:taka_kirin:20201218223240j:plain

休みなのに手をかける気力がない

牛皿(お好みで牛丼に)、スーパーのカツオのたたき、ほうれん草のごま合え


相方のH氏はまだ仕事中で忙しそうなので、録画したテレビを見ながらひとりいただきました。ちなみにテレビは『吉田類の酒場放浪記』。
だらだら食べ飲みしながら見るこの番組は最高であります。

さて、ここからはこの間の休みにうろうろした話。


f:id:taka_kirin:20201218223645j:plain

もうすぐトワイライト、和田堀公園



この日はまさに冬晴れといった感じで、きーんと寒い気持ちいい日でした。
杉並区近辺を自転車で夕方にうろうろと。


f:id:taka_kirin:20201218223901j:plain

大宮八幡宮の下のほうだったかな?


おお!秋!と勘違いしそうになる紅葉が。
でもよく考えたらもう年末だよな、と思い直したり。今年はあちこち出かけられなかったせいか、夏も秋も記憶が薄いです。

どういう状況でも、ご近所の四季を感じる余裕くらいは持っていたいですねえ。
(という自分への戒め)



追記:本日入手したアイテム。

f:id:taka_kirin:20201218224508j:plain

これを着るとひとでなくなると噂の


着る毛布。キルンケット。
最近夜が冷えまして、なのに相方はこの期に及んで時々半そでで歩いてたりするんですよ。これほどまでに人間は違いがあるものだろうか。

そんな人間がいるのに暖房を強くするのも酷ですから、こちらが防寒に走ることにしました。このもっふもふの手触り・・・。

アメリカにちょっとだけ留学したことがありまして、その時にルームメイトの友人がまさにこの『着る毛布』にくるまって生活してたのを思い出します。
ほぼ一体化していたといってもいい。

私もいま羽織ってみて、すでに一体化、いや、毛布に吸収された感があります。
この寒さに耐えている方はぜひご検討くださいませ。


ではでは、また!



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければまた来てくださいね!