日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

最近の娘めし少々、ねこ。

f:id:taka_kirin:20201219223225j:plain

なぜその手を止めるのだ



ねこって、ブラッシングしていると一定のところで突然噛みついてきませんか?
こんばんは。高原きりんです。

これはうちのねこだけなのか・・・。もっとやってもいいのよ、の裏返しなのかもしれませんが普通に痛いのでやめてしまいます。
お互いに不幸になっていることに早く気付いてほしい。



さて、今日のちち弁は、まだ写真が送られてこないのでお休みです笑
かわりにさほど面白くはない私の食事をご紹介。


f:id:taka_kirin:20201219223639j:plain

これは今日のきりん飯



いつもは相方の好みで牛肉薄切りのカレーにすることが多いですが、今日は最寄りのスーパーにアメリカ産牛肉がほとんどありませんでして。

もちろん和牛でカレーなど、ようしませんので(中途半端に10年ほど関西に住んでいたためか、似非関西弁がたまに出ます)どうしようかなと周囲を見渡したら、そこにはアメリカ産ステーキ用肉(赤身)がお手頃な値段で並んでおりました。

早速購入して角切りにして、できたカレーがこちらになります。
うむ。安心の味(つまり普通)。

あとは昨日の残りのほうれん草の胡麻和え(市販)をざく切りにして混ぜ込んだ卵焼きと、レタスとトマトの上にポテトサラダをのせただけ。



f:id:taka_kirin:20201219224301j:plain

これは1週間前くらいの夕飯


豚キムチ(キムチとキャベツとピーマン、豚肉)、豆サラダ(市販のものにトマトのせてドレッシングをかけただけ)、ブロッコリーおかか和え、豚汁。

豚キムチは昔タモさんが言ってたんだったかな、しょうゆをちょっとたらして炒め合わせるのが好きです。使う油はサラダ油とごま油が半々くらいがおいしいような。
豚汁はこれまた市販のカット野菜を使用しております。
(よく考えたら、メインと豚豚でえらい被ってますね)

豚汁飲みたいなーと思うと、冬って感じがしますねー。


f:id:taka_kirin:20201219225015j:plain

行き倒れにしか見えない


というわけで、冬のさなかに床暖房で行き倒れるねこを最後に載せておきます。

できれば明日は早く帰るぞー!




 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければまた来てくださいね!