日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

クリスマス近辺のめし、色々。

f:id:taka_kirin:20201225230451j:plain

これは23日の夕飯

ステーキ、サラダ(スモークサーモン、トマト、レタス、アスパラ、ゆで卵)、フライドポテト(じゃがいも5個分)、ローストビーフ、枝豆、ケーキ。



クリスマスでしたね。みなさんお疲れさまでした。
高原きりん家でも、サンタクロースこそ来ませんけれども、それなりにクリスマスっぽい一日を過ごしておりました。

前日に実家に寄ってスポンジケーキを焼く→
ついでにビールをひっかける→
翌日午前中に何とか起床し、オーケーストアまで肉の買い出し(オーケーストアは良いステーキ肉が非常にお手頃でうまいのです)→
ケーキのデコレーションして一回自転車で自宅に戻る→
美容院、今年の行き納め→
NHKホールで第九→
実家に戻って、21時半から夕食(上写真)。

おっと。思っていたよりちゃんとクリスマスだぞ!



f:id:taka_kirin:20201225231305j:plain

ケーキ作成中。いちごを盛りまくる。



久しぶりに焼きましたが、それなりの形に仕上がって安心しました。
チョコもチーズケーキも好きですが、やっぱりクリスマスはイチゴショート派。


f:id:taka_kirin:20201225231459j:plain

そして合間に鍋焼きうどんを食べる


珍しく、昼のちち飯です笑
うどんを煮込んで上に総菜のかき揚げ(肉の買い出し時に調達してきた)を乗っけた、あつあつかき揚げうどん。
ちょっと汁を吸ってしんなりしてきたところがまたいい。無言で食べてしまった。


f:id:taka_kirin:20201225231835j:plain

実はNHK交響楽団の定期会員である、きりん父。


今年の第九は、スペインの指揮者パブロ・エラス・カサド。
これが軽快でとてもよかったのであります。
重々しくなりすぎず緩急のある演奏で、全然眠くならなかった!(あ、でも、第三楽章はちょっと・・・。元々超美しいメロディーですから・・・)

やっぱり生演奏はいいな!と改めて思いました。


年末、なにもかわらないようでやっぱり気持ち忙しいですが、元気に乗り切りたいと思います。大みそかまであと少し。適度に飲んで頑張るぞ!


 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければまた来てくださいね!