日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

年末ぽい今日この頃と、ねこ、ちち弁。

f:id:taka_kirin:20201230233317j:plain

友人のねこ。明るいところではびっくり顔。



こんばんは。
派手な忘年会はないものの、それなりに年末風味の今日この頃です。

先日26日は、友人の家に一泊してお泊り忘年会をしてきました。
上写真は友人の相棒ねこ。名をうめさんという。
うちの実家のねこ二匹、おかかとこんぶと合わせておにぎりトリオともいいます(嘘)


f:id:taka_kirin:20201230233737j:plain

瞳の色がとてもきれいなのだ


ちなみに鶏肉が好きらしく、刺身にはあんまり反応しないけど、ケンタッキーやからあげの匂いがすると挙動不審になるそうな。かわいい。
実家のねこ以外に触らせてもらえるねこがいるのは、うれしいことでありますね。



さて、ちち飯!

f:id:taka_kirin:20201230234235j:plain

手巻き!



手巻き祭り!
映っていないところに茶わん蒸しと、具がもう一品(たくあん、きゅうり、かんぴょうを粗みじんにきざんで胡麻を入れたもの。妙にうまい)がありました。

なんで魚と米とわさびと醤油ってこんなに合うんだろうか。
ちなみにこの日の日本酒は前にも出てきた『雁木』。
主張が強すぎず、でもちゃんとおいしくて、食中酒としては最高!です。おすすめ。



f:id:taka_kirin:20201230234703j:plain

きのこもたっぷり


これは30日のちち弁(卵焼き係として私も参戦)。
ふわふわ鶏つくねとしめじ、ネギ入り卵焼き、ミニトマト、きんぴら(冷凍)です。

この鶏つくね、焼いてる途中で味見したのですがおいしい!
非常にしっとりしてまして。作り方を聞こうと思ってたのに忘れていた・・・。



f:id:taka_kirin:20201230235358j:plain

突然深夜にいちごジャム


これはちち弁が進行する横で、私がつくったジャム。
冷蔵庫に残っていたいちごがそろそろな感じだったもので、グラニュー糖をまぶして白ワインちょっぴりとバニラエッセンス1滴だけ入れて煮詰めました。

きれいな色に仕上がって満足・・・。
でもこの瓶、カニフレークが入ってたんだよな・・・(本気で洗いはした)
とりあえず冷蔵庫に寝かせてあるので、落ち着いたら食べてみようと思います。



そして今日の私の夕飯。


f:id:taka_kirin:20201230235813j:plain

ピザ祭り


怠惰に!楽しく!カロリー摂取、ピザ祭り。
昨日今日は疲れることも多く、料理する気力がかけらもなかったので、おもむろにネット注文。相方が自転車で店まで取りに行ってくれたので、半額になりました。
どうもありがとう・・・。寒風吹きすさぶ中を・・・。
思いのほかふかふかした生地が腹に溜まってしまい、日付が変わりそうな今もまだ1/3くらい残っています。明日の朝食もピザの予感。


さて、明日はいよいよ大晦日ですね。
みなさんもよい一日をお過ごしください!



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければまた来てくださいね!