日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

1月5日のちち飲み、日本酒!、まだ終わらない箱根駅伝

f:id:taka_kirin:20210106225631j:plain

いくらのトッピングで半額の巻物も豪華に!



こんばんは、今日は休みで一日寝ていた高原きりんです。
久々に心置きなく熟睡してすっきり!
やはり人間寝ないと色々とよろしくない。私が知っている唯一の真理・・・。

さてさて。昨日はお休み前ということで、残業した足でよたよたと実家に飲みに行ってきました。not ちち飯、ちち飲みです。


上の巻物は、職場の最寄り駅にある駅ナカ紀伊国屋で売っていたもの(22時の閉店直前で半額だった)。相方にはもうちょっといい寿司を買っていきましたが。
正月の残りのイクラしょうゆ漬けを乗っけたら、ほら豪華っぽい!



f:id:taka_kirin:20210106231641j:plain

ねこも寄ってくるというものです




↑と書いてみましたが、うちのおかかとこんぶはキャットフード以外のものを知らないので、生魚に対してそんなに興味を示しません。

彼ら以前のねこには、焼いたアジの開きの残りとか、時には刺身とか、おすそわけしていたのですが。思うところありまして、最近はキャットフード一択です。
(前は手巻き寿司なんか食べようものなら「よこせ!」コールが凄くて食べられなかったんですが(笑)分け前をもらうまで諦めないねこでした・・・。懐かしい・・・)

いろんな意見がありますけども、まあこれはこれでいいのかなと。



f:id:taka_kirin:20210106232326j:plain

最後の福をいただく




正月の名残もあらかた食べつくされて、残っていた最後の黒豆をいただきました。
次は1年後かと思うと名残惜しい・・・。



f:id:taka_kirin:20210106234141j:plain

つまみ追加



レンジで簡単につくってくれたじゃがバター、フルーツ缶詰、白菜の浅漬け。
まだきりん家の正月は終わらないぜ!と言わんばかりのつまみ盛りだくさん。


f:id:taka_kirin:20210106234759j:plain

さて、日本酒はこちら!個性的!



徳島のナポレオン(?)、旭若松!
熟成酒ではないのですが全力で迫ってくる熟成感。個性丸出し。独自路線まっしぐら。
蔵元さん曰く『力強くどっしりとした酒』まさにその通り、という感じです。
濾過を最小限にしているそうで、どうりで注ぐと色がしっかり濃い。

なんでも今はタンク2本くらいしかつくっていないとか。蔵元さん本人がこの代で終わってしまうかも・・・と話されているそうで、それは何とも寂しい。。

ぜひ、どうにかして末永く造り続けていただきたい!そんな日本酒でございます。



f:id:taka_kirin:20210107000059j:plain

そしてまだ見終わらない箱根駅伝


ちょこちょこ見ていますが、まだ録画を見終わりません(笑)
9区に来たので、明日こそゴールか・・・!?


ではでは、皆様もよい酒を!おやすみなさい!



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!