日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

1月10日のちち飯、猫に"中の人"がいる疑惑

f:id:taka_kirin:20210112221335j:plain

揚げ物が出るとテンション上がるよね

 

れんこん・はんぺん・干しえびの団子揚げ、ぎょうざ、カツオの土佐づくり、
ほうれん草のお浸し、シジミの味噌汁。


こんばんは。
まずは10日のちち飯からご紹介!この団子揚げ、ふわっ、プリッとしておいしそう。
材料と見た目から予想するに、さつま揚げに近い感じでしょうか?
これは揚げたてをつまみ食いしたい。

餃子もでっかくておいしそう~。そういえば最近しばらく餃子食べてないな。餃子って酢を入れたりラー油を入れたり、塩コショウで食べたり色々あるようですが、私は辛みを足すこともなく醤油オンリーです。


f:id:taka_kirin:20210112222203j:plain

牛肉とブロッコリーの玉ねぎソース炒め


これは本日の私の夕飯であります。品数の少なさよ・・・(遠い目)

トマトは切っただけ、ピェンローの残り汁に火を通しておいたのに味噌で味付けしたスープ、まぐろの刺身をしょうゆとみりんでづけにしていりゴマをまぶしたやつ。

適当ですが、仕事の日にオリジン弁当でないだけ立派だと勝手に思っておこう。
(駅から自宅への帰り道、ちょうどいいところに弁当屋があるので帰宅が遅くなる度に吸い込まれています。しかも0時まで開いてるからさ・・・)


--------


ところで、話は変わりますが、皆さんの家の猫は扉を開けますか。
うちの猫はこの通りです。

f:id:taka_kirin:20210112223008j:plain

誰だお前は。



あまりにも自然にドアノブを操作しているおかか氏を激写しましたので、せっかくだから載せてみました。下半身の安定感が凄いな、君は。

そう。まずこのように伸びあがって、右手をドアノブにかけまして・・・・



f:id:taka_kirin:20210112223257j:plain

ガションッ


全体重(約6.8キロ)をかけて開ける、と。

いつ覚えたんだか知りませんが、彼はこの開け方が非常にうまいのです。恐ろしいことに深夜であろうとガショガショやりまくって、ハラ減ったーー!と喚きながら寝入っている人間を襲いに来るので、この扉には夜間のみチェーンがかけられることになっています(笑)

夜中~朝(兄が5時台に起床する頃)まで、日々リビングにプチ軟禁されているおかかとこんぶでした。
でも、夏はクーラー、冬は床暖房完備!なので、居心地はなかなかよいようですよ。



みなさんの猫は扉、開けますかね?(笑)
ではでは、今日はこのあたりで!




 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!