日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

1月15日のちち弁、日本酒、ねこなど。

f:id:taka_kirin:20210115224447j:plain

なんだかんだと寄り添いがち



こんばんは!高原きりんです。

今日は夕方から急に冷えてきましたね~。天気も一日どんよりしていて冬らしい曇天の東京でした。
なので洗濯をしそびれて、今頃洗濯機を回しています。明日は急にまた19度まで上がり明後日は9度まで下がるとのこと。体がびっくりしそう・・・。


さて、今日のちち弁。


f:id:taka_kirin:20210115230057j:plain

撮影:母親(ランチョンマットの平和さよ)


牛丼風、ヒレカツ、トマトのチーズ焼き、煮豆。


牛丼には紅ショウガがないと!というポリシーのもと、今回もちゃんと乗ってますね笑 私は昔、そこまで必須じゃないんじゃない?派に属していましたが、最近はぜひ乗せていただきたい側にシフトしました。
あのさっぱり感がいいんだよな・・・。また一つ世界の真理を理解した。

そういえば昔、牛丼チェーン店の松屋でアルバイトしていたことがあります。
まだ16歳で初めてのアルバイトだったので、右も左もわからず・・・。色々怒られてばっかりだった気がします。とにかくがちがちでした。

確か当時は牛丼が250円くらい?
働き出してしばらく後、狂牛病騒ぎで豚丼を出すようになりまして。
物珍しさで賄い(とはいっても一律250円は取られていたと記憶してますが)の時に食べてみたりしました。その豚丼もいまやすっかり"普通"のメニューになりましたねえ。



f:id:taka_kirin:20210115230527j:plain

まったくつまみを撮影していないことに気付く



昨晩、実家飲みのおともはこちら!『十四代・秘伝玉返し』。
どんなもんかしら、と開けてみると、甘めの仕上がりでこれがまあさくさく飲める。
兄曰く「軽薄な味」笑 いやいや、悪い意味でなく!飲みやすいんですよ!

食中酒というよりもあっさり系のつまみでさらっと飲むのがいいかもしれません。全く撮影してませんでしたが、そういや昨日も白菜の漬物だった。
きんきんに冷えててほしいお味。
ちちは目を離すと燗をつけがちなので、昨日も「まあ待て」と止めました笑


f:id:taka_kirin:20210115231218j:plain

正月の箸袋に現れたカラス


ちちのイラストシリーズ、カラス。
とてもかわいいと思うのですが、どうでしょう笑 このころっとした背中がいい。
鳴き声もこの子は騒がしくなさそうです笑

明日は早く帰れるかしら。
ダイエット目的で任天堂switchのフィットボクシングを買ったのに、まだ始められてもいません。だって・・・帰宅して飯つくって休んだら一日終わっちゃうんだ・・・。

明日こそ電源を入れられるようにしたい!
ではでは、気温アップダウンが激しい週末、気を付けてまいりましょう~。



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!