日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

1月13~14日のちち飯、ちち弁、メランコリックな日の音楽。

f:id:taka_kirin:20210119150030j:plain

家庭料理って和洋折衷ですよね


オイルサーディン・ミニトマト・マッシュルーム・チーズのオーブントースター焼き、とんかつ、ジャガイモのフライ、あさりと小松菜の煮物、キャベツと卵の味噌汁。



こんばんは!まずは13日のちち飯から。
毎度のことながら品数が多くて素晴らしい。トースター焼き、簡単そうだし熱々でおいしそうです。溶けたチーズは正義。

チーズはミックスチーズかな?
個人的には高級チーズでなく、普通のとろけるチーズで十分満足してしまいます。
モッツアレラチーズなんて昔は売ってなかったけど、今はスーパーで手軽に買えますね~。ありがたや。
これを手でちぎって、トマトと一緒に塩、オリーブオイル、にんにくと和えれば完璧にうまいサラダです。プチ贅沢。



f:id:taka_kirin:20210119150135j:plain

鶏ささみは脂っこくなくておいしい


鶏ささみのソテー、エビとマッシュルームのオリーブ油炒め、総菜(冷凍)。


ささみとか胸肉って、昨今すっかり"ダイエット食材"という感じですが、味もなかなかいいですよね。噛み応えがあってギトギトしてなくておいしい。

実家ではよくささみは竜田揚げにしていました。いわゆる竜田揚げの味付け(醤油、酒、みりん、ショウガ(にんにくでも)をして片栗粉をまぶして揚げる。
肉にしては火が通りやすいのもナイスです。揚げ物で生焼け(揚げ物でも"焼け"っていうんでしょうか・・・)だとテンション下がっちゃうので。



f:id:taka_kirin:20210119150416j:plain

気分を変えてシーフードカレー

 
海鮮カレー、ブロッコリーと鶏手羽先の中華風、里芋と牛肉のスープ。


お、カレー!ちち飯では初登場ではないでしょうか。
実家のカレーは肉の時はほぼチキン一択ですが、たまにこうしてシーフードが出ることもあります。あんまり煮込まないのでスピーディーなんだそうですよ。
いちごが鮮やかですねー。

結婚してからは相方が鶏肉苦手なので、カレーはビーフばかりです(切り落としで十分)。豚小間肉も私は好きですが、なんとなく相手の反応が悪いため作りません苦笑
でもたまには給食のカレーっぽい、豚小間カレーも食べたいなあ。


---------


さて。今日はお休みでした。
比較的早く(当社比)目が覚めまして、洗濯と掃除を済ませたのはいいものの、やはりあまり活動的になれず。うだうだ。
本当は仕事着のインナー用にヒートテック(別に着なくても規則上いいんだけど寒い)やメモ帳など、こまごましたものを買いに行きたかったのですが・・・。

せっかくなので、なんとなくメランコリーな日に聴く曲をご紹介。

大橋トリオ『美しいもの』
ハヌマーン『トラベルプランナー』
スピッツ『田舎の生活』

それぞれ雰囲気は違いますが、漂うもの寂しさが気怠い一日にぴったりです笑 コーヒーのおともにいかがでしょうか。

田舎の生活は、神戸在住だったころに時々寄っていた喫茶店ではじめて聞きました。チーズケーキとコーヒーが売りの、ビル二階にある静かな喫茶店で、ひとり休日の昼間に行くのが好きだったのです。
ある頃からどんどん有名になってしまったので、土日やお茶の時間には並ばないといけないこともあり、それが嫌な私は混む時間を避けて行っていました(シフト制職場のいいところ・・・)→ここです。『カフェ ケシパール』



f:id:taka_kirin:20210119231613j:plain

神戸を離れる直前の食べ納め写真を発掘


これはラムレーズン入りのチョコレートチーズケーキだったかな。
間接照明のみで店内は落ち着いた色合い。誰とも目を合わせなくていい窓辺のカウンターが特に好きで笑 ここにいるときは自然とあまり携帯を触らず過ごしてました。
なかなか難しいご時世ですが、また行ける日までお店にも元気でいてほしいです。


ではでは、また!


 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!