日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

1月15~16日のちち弁、ちち飯、ねこ。

f:id:taka_kirin:20210121215458j:plain

本を探す兄に絡むこんぶさん


(懐っこくみえて、こっちから抱こうとすると拒否してくる面倒なやつ)


こんばんは!
今日の東京はいい天気でしたね~。ねこも日なたで長くなっちゃいそう。
ではでは、さっそく先日のちち飯からご紹介します。



f:id:taka_kirin:20210121220229j:plain

チャーシューは娘(私)の差し入れ


カジキマグロのバター焼、チャーシュー・トマト・レタスのサラダ、厚揚げとチンゲン菜の炒めもの、じゃがバター、豆腐とワカメの味噌汁。


じゃがバターは前に実家へ飲みに行った時もつくってくれたのですが、レンジでできるのにおいしい!(電子レンジ調理に疎い私よりも先を行くちち飯)
チャーシューは私が差し入れしたのを使ってくれたみたいです。

味噌汁は、ワカメ。
各家庭で味が分かれるであろう代表選手、味噌汁。皆さんの家の味噌はなんでしょう。
多分うちのはいわゆる合わせ味噌、ですが、関西は白味噌の家も多いですよね。
具も千差万別ながら、私は大根と油揚げが一番好きかもしれません。いや、しじみかな・・・悩むな・・・。



f:id:taka_kirin:20210121221218j:plain

ちち弁がっつり系(うまい)


豚こまとタマネギの甜麺醤炒め、卵焼き、煮豆、いんげん(冷凍)。


肉系弁当は食べると元気が出ます。牛丼もいいけど豚もね!
豚肉って牛肉よりも(個人的に)使い勝手がよくてありがたい食材です。煮ても焼いても蒸してもうまい。ひき肉でも汎用性が高いしね。



f:id:taka_kirin:20210121221929j:plain

明太子が食べたくなってきた


鶏肉とれんこんのおろし煮、海鮮チヂミ風、明太子、けんちん汁、他。


何だろう・・・。左上に長いもの煮物的なものが・・・。あと一番手前のベーコン巻みたいなものは・・・?

謎が多いちち飯ですが笑 チヂミいいなー!おいしそう。
にらをたっぷり入れて、えびなんか入ってるとよりいいですよね。韓国風のタレで食べるのもいいけど、マヨネーズとソースでお好み焼きぽくしてしまうのも好きです。
っていうか、それもはやお好み焼きですね(材料的にも)。



今日は仕事の帰りについつい、ティムタムを購入してしまいました。
ご存じの方も多いかと思いますが、オーストラリア産の相当甘いチョコレート菓子です。以前デイリーポータルの記事『最強激甘スイーツはどれだ』でも取り上げられた、外国ならではのしっかりした甘さ。

でも私、これ二個三個と余裕で食べられるんですよね・・・。
いえ、甘くないわけではないんですが・・・。間にお茶とかしょっぱいものを挟めば半永久的に食べられる。そしてしょっぱいものを交互に食べることでカロリー的にはさらにアップしているという悲しさ。こんなことだから丸くなりやすいんだよなあ・・・。




でも今日は疲れているのでいいことにしよう。

f:id:taka_kirin:20210121223407j:plain

こんぶも、そうだそうだ、と言ってくれている気がしなくもない



皆さんも甘いもので疲れを癒してくださいね!
ゆっくりお休みください~。ではでは!




 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!