日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

1月26、27日のちち弁・ちち飯、喫茶店のピザトースト。

f:id:taka_kirin:20210129213415j:plain

肉団子はちょっと大きめが良い


肉だんご、ひき肉と春雨炒め、餃子(テイクアウト)、レタスサラダ、シジミの味噌汁



こんばんは、今日はいい天気でしたね!ほとんど仕事中外に出ないのですが、それがもったいなくなる良い天気でした。
一日ずれて昨日晴れてくれてたら洗濯できたのに・・・と恨みがましい気持ちは横に置いといて、今日も平和にちち弁、ちち飯のご紹介。

肉団子といえばミートボール的な甘酸っぱい味付けをイメージする方も多いと思いますが、ちち作の肉団子は塩と花山椒で食べます。
元々のレシピはこの本から→ 『おそうざいふう外国料理』。豚ひき肉にネギ、ごま油、塩コショウ、片栗粉、水を入れてよく練って揚げる。ニンニク、ショウガはお好みで。

この本は1972年の発行なんだそうで。"ムニエル"とか"プロバンスふう"、バターも"バタ"とレトロな表記です。にじみ出る『海外へのあこがれ』っぽさがたまらん・・・!
装丁も赤と黒のチェックがかわいい。実家にいけば読めるんですが、自分用にも買ってしまいたくなる一冊ですよ。



f:id:taka_kirin:20210129214956j:plain

久々にちちとの合作です



ネギ入り卵焼き、メンチカツ(冷凍)、アンチョビと蒸かしジャガイモの炒め、キャベツのおかか和え、煮豆、煮ナス、ミニトマト

さて、久々の合作です。このお邪魔した晩は、リビングでは兄による母へのスマホ講座が開催されていたので、邪魔しちゃいかんなとビールを飲む前からまずキッチンで弁当作り。
私が持っていったナスの煮物が隙間埋めに役立って何より。ちょっとだけ残ったアンチョビ炒めと卵焼きの切れ端は、もちろんその後酒のつまみにいただきました笑 なぜか卵焼きは冷めても妙においしいですよね~。



f:id:taka_kirin:20210129220539j:plain

このスープ飲みたい。。(まだ出してもらったことない…)



サーモンのバター焼、小松菜とがんもどきの煮物、れんこんと白身魚のとろみスープ、エリンギの竜田揚げ、豆腐とナメコの味噌汁。

27日のちち飯、なんともバランスがよさそうで、またおいしそう。このれんこんスープ、まだ私は飲んだことがなく味を想像するしかありません(か、悲しい)。
そもそも何風なのかしら。中華・・・?ごま油かはたまたオリーブオイルか。
今度遊びに行った時のリクエスト候補に入れとかないと。



f:id:taka_kirin:20210129221206j:plain

久々に空いてる時間帯の喫茶店



そうそう、先日の寒い日に西荻窪の喫茶店『それいゆ』に行ってきました。
全然ツイッターを活用しきれない私ですが、西荻窪に関する情報をフォローしていたらたまたまこのお店のツイートが流れてきたのです。
なんともいい雰囲気と、おいしそうな写真が気になったので、相方と一緒に自転車で爆走(ものすごく寒かったので往復自転車は結構キツかった!)。



f:id:taka_kirin:20210129221636j:plain

そして頼んだピザトーストがこちら


ほんとはツイッターで流れてきた写真のケーキを食べてみたかったけど、それは売り切れのようだったので、ピザトーストを注文。寒い中の自転車走行でお腹が空いていたのもありますが笑
チーズたっぷり、パンはふわふわ、コーンとピーマンが昔ながらのおいしさ。コーヒーはしっかり苦くて目が覚める味です。 

帰りは『こけし屋』でケーキを買って帰りました。
活動範囲がどうしても狭くなっている現在ですが、自転車で行ける範囲でのちょっとした新規開拓も楽しい。
おすすめの店があればぜひ!おしえていただければうれしいです。


ではでは、今晩はこのあたりで!おやすみなさい。
お好きな方は熱燗なんかで体を温めつつ笑 ゆっくり休んでくださいね。



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!