日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

春が来た?!、2月3~4日のちち飯、ちち弁。ねこ。

f:id:taka_kirin:20210208222656j:plain

菜花は咲いたか、桜はまだか?


こんばんは!いい天気でしたが一日寒かった東京。
昨晩自転車で散歩していたら、住宅街のアスファルトに菜の花が咲いているのを見つけました。蛍光灯の下、立ち止まって思わずパチリの図であります。

麒麟が来る』終わりましたねえ。
私はあまりドラマを見ない人間で歴史ものにも疎いのですが、相方は好きでして。日曜仕事で遅くなり、弁当を二つ下げて帰ったら、録画済みの大河を頭から見る姿を発見笑 結局、二人で夕食をつつきながらの最終回鑑賞となりました。

出演者の方も話している通り「この信長は十兵衛ラブ」ということでいいんですかね?笑
本能寺後の展開がナレーションのみだったことに衝撃を受けましたが、ただただ二人の関係を描きたかったのなら納得(ちなみに私の戦国時代の知識は『戦国無双(ゲーム)』由来です)の締め方でありました。



で、ちち飯!いきます!

f:id:taka_kirin:20210208224208j:plain

イカの煮物はおばあちゃんを思い出す



鶏もも肉の網焼き、オイルサーディンとナスのポン酢かけ、イカと里芋の煮物、豆腐の味噌汁。

3日のちち飯からスタートです。この煮物は祖母の思い出の味。
当時はイカがあまり好きでなく、残してしまうことが多くて今思えば申し訳なかった・・・。味が染みてておいしいのに。
オイルサーディンとナスは定番化しているみたいですね。出典は確か『今日の料理ビギナーズ』。さすがの一冊(毎月出てるけど)



f:id:taka_kirin:20210208225246j:plain

食欲をそそるカラーリング



この日は詰めるだけお手伝いしました笑 いや、しし唐をチンして入れたっけか。

牛丼風(しいたけ、結びしらたき、紅ショウガ)、ブロッコリー、ゆで卵、塩鮭、ミニトマト、煮豆、しし唐チンして醤油垂らしたやつ、コロッケ(冷凍)。
おかずがいっぱいのちち弁です。豪華じゃなあ。

ちなみにこの後すこし残っていた牛は、牛丼風にして仕事帰りの私の腹に収まりました。ごちそうさま!



f:id:taka_kirin:20210208225946j:plain

寒い日が続くのでポトフ



ソーセージのポトフ、レタス&タコのサラダ、メンチカツ、大根とあげの味噌汁。

茹でダコっておいしいですよね。そんなに頻繁に使用する食材じゃないんですが、たまたま買ったとき塩とオリーブオイルとニンニクで和えたら非常にうまかった。
なんなら最近は、実家でガーリック風味が既についているオリーブオイル(スーパーで売っています)を教えてもらったので、超簡単になりました。
白ワインが飲みたくなる!もちろん日本酒でも!




-------



最近のこんぶさん↓


f:id:taka_kirin:20210208232316j:plain

よりによってこれから使うバンダナに乗る



邪・魔!!

この「何か置いてあると乗ってしまう」ねこの習性ってなんなんでしょうか。
雑誌、新聞紙、段ボール、その他諸々・・・・。

ちなみにこの後、もう座らないでほしいという気持ちを込めてバンダナをさらに二つ折りにしておいたんですよね。その結果がこちら。



f:id:taka_kirin:20210208232708j:plain

それでも乗る


この曇りなき眼・・・。
もういい、好きなだけ座れ。そんな気持ちにさせられました。
(嘘です、ほんとは引っぺがしてソファーの上においでいただきました)


ではでは、今日はこのあたりで。
明日もいい天気だと良いですね~。


 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!