日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

2月9日のちち飯、ちち弁、バレンタインでしたね。

f:id:taka_kirin:20210216004315j:plain

今年はシンプルなタイプにしました


こんばんは。
すっかり書き忘れてしまいましたが、先日はバレンタインデーでしたね。

今年はどうしたもんかと考えた末、シンプルなチョコを進呈しました。思い切り開封した後の写真しかなくてすみません・・・(左のボーダーシャツが相方のボリューミーな腹部であります)。

毎年なんとなく実家の皆さん(ちち、母、兄)にも渡すことにしておりまして、14日の夜に自転車でお届け。兄はアソートの詰め合わせタイプ、母はショコラオランジェ(私も大好き)、ちちはボンボンショコラ。喜んでもらえて何より。

まあひとつ今年もよろしくお願いします。ってお年賀のようだな、これ。



f:id:taka_kirin:20210216002146j:plain

そのチョコのお返し(?)につまみがもりもり


で、そのあとに飲んで帰ったのですが、つまみがたっぷり出てきました。

味付け卵・たくあんときゅうり、かんぴょう、卵を和えたやつ、枝豆、アジたたき、ひじき、いちごが小皿にもりもりと。
夜22時からの小宴会です笑 へへへ。

録画しておいたN響演奏会(ドヴォルザークが格好よかった!)→六角精児の飲み鉄本線(ゆる飲みのお供に最高)→にほんごであそぼ(初見だった野村萬斎中村勘九郎両氏の"吾輩は猫である"コスプレに刮目。なんかすごいものを見た)→風の谷のナウシカ(安定)、という実家ではよくあるラインナップをつまみに酒が進みました。



さてさて、9日のちち飯は、肉!

 

f:id:taka_kirin:20210216005748j:plain

このピザサラダお洒落だなあ


ステーキ、もやし炒め、トマトと卵炒め、ピザ風サラダ(パイ生地、ベビーリーフ、アボカド、粉チーズ)、豆腐とワカメの味噌汁。


ステーキは、ちちのメールに(米国産肩ロース、100g198円ですよ)と注釈がついていて笑ってしまった。べ、別に和牛でも怒らないよ・・・!笑
このピザ風サラダもそういえば食べさせてもらったことがないので、下の生地がなんなのかがわかりません。小麦粉系?パイ生地?どっちにしろ緑が爽やかでおいしそう。

うーむ、私のほうは外食できないのもあってついつい似たような料理ばかり食べてしまう日々です。いかんなー。今度久々に2連休があるので、なにかちゃんと作ります。



f:id:taka_kirin:20210216013842j:plain

弁当の焼鳥はタレ派


焼き鳥とネギ、たらこ、イカ天(冷凍)、煮豆、ミニトマト


焼き鳥といえばビールが飲みたくなりますが、弁当なら白いご飯がお友達。なんとなく肉だけだと物足りないので、ぜひネギはご一緒したいところです。

ネギといえば池波正太郎氏の小説で『根深汁』という、ネギをたっぷり使った味噌汁があるそうです。昆布とカツオの出汁にぶつ切りにしたネギを入れて味噌をとくだけ、と聞くとずいぶんあっさりした印象ですが、氏の書くものはなんでかうまそうなんですよね。流石。

一番好きな味噌汁は何かともし聞かれたら、うーん。なんて答えようかな。大根もいいし、豆腐もいいし、アサリもシジミもおいしいしなあ。
とりあえず『今、一日の締めくくりに飲みたい味噌汁ナンバー1』は、池波正太郎にあやかって『ネギ』!にしておきます笑 



さて。明日頑張れば連休だ。
もう一日行ってきます!


 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!