日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

2月10~11日のちち飯、ちち弁、新しい椅子。

f:id:taka_kirin:20210217000451j:plain

タジン鍋は便利らしいです


タジン鍋(豚バラ肉・タマネギ・ジャガイモ、マッシュルーム、ベビーコーンetc.)、
塩さば、明太子、豚汁。


こんばんは、今日の東京も良い天気でしたね~。
こんな日に限って出勤で洗濯ができないのだ・・・。明日休みなので忘れずに回そう。幸いしばらく晴れ間が多いみたいで、洗濯をため込みがちな私にはありがたい毎日です。しばらくコインランドリーに頼らなくていいので助かるぜ。

さて、上の写真は10日のちち飯。
タジン鍋の蒸し物です。野菜たっぷりで健康的!
この鍋、しばらく前にわーっと流行って、消えゆくかと思いきや日本でもそこそこ定着しましたね。実際、手軽にこういった蒸し物ができるので便利そう。

脳内欲しいものリストの末端に入っています、タジン鍋
(他にリストの殿堂入りしてるのは、ホットプレートと卓上コンロ、オーブン)



f:id:taka_kirin:20210217000153j:plain

アスパラの緑でなんだか春ですね


11日のちち弁です。
牛丼風、卵焼き、アスパラのレンジ蒸し、塩鮭。ピンク、黄色、緑が鮮やか。

この卵焼きはたしか私の作だったような気がします。砂糖だけの甘いやつ。おかずとお菓子の真ん中みたいな味ですが、これが意外とまたつまみになるんですよね。この日も余った切れ端は、酒の肴としてちちと私の胃袋におさまりました笑



f:id:taka_kirin:20210217010414j:plain

久々にピントが・・・笑



塩ぶり大根、キャベツとベーコンの卵とじ、餃子と春巻き(テイクアウト)、豚汁。


11日のちち飯。あれ、手前の豚汁にだけピントが合っている・・・。
最近ちちのスマホ写真も上達してきたため突っ込みどころがなくなってきていましたが、久々にぼんやりした写真がやってきました!もはや懐かしい!
この日のメニューも淡い色が多いので、心なしか白昼夢っぽさがあります笑


この餃子と春巻きは、最寄り駅近くの商店街にある中華屋さんのものかしら、と。
店の前にできたての総菜を並べて販売しているお店で、ひとパック200~300円くらいとリーズナブル!そしてうまい。
コロナ前までは時々お邪魔して、鶏のネギ塩土鍋ご飯にギョーザ(ともちろんビール)なんかを頂いてたものですが、最近はもっぱらテイクアウトです。仕事帰りにはすごく助かるんだけども、今度空いてる時を狙って店にも行きたいな・・・。



f:id:taka_kirin:20210218004704j:plain

椅子がやってきた!



ちち弁とはまったくもって無関係ですが、昨日あたらしい椅子が届きました。
座面の下に回転台が入っていてぐるぐる360度回転する便利なやつ。

なんせこぢんまりしたアパート住まいなものですから、うちにはソファがありません。キッチンとそれに続く相方の部屋、寝室だけが我らの領土。私の居場所は基本的にキッチン(ダイニング)の椅子とテーブルか、それが嫌なら寝室しかないわけです。

最近疲れも溜まりやすくて長時間ダイニングチェアに座る元気がなく、よたよたしているのを見かねてか相方が注文してくれました。
リクライニングも聞くのでゆったりします。調子に乗ってあんまり寄っかかると転げそうですが笑 うとうとするくらいはできそう。

ありがたく使わせてもらおうと思いますです。どもども!



明日は休みなので、今日は心持ちのんびり。
皆様もゆっくりお過ごしください!





 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!