日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

2月13日のちち飯、ちち弁、考えるねこ。

f:id:taka_kirin:20210219215215j:plain

この日もいちご付き

ハンバーグ、エビフライ(冷凍)、ブロッコリー、トマト、キャベツのレンジ蒸し、煮豆、いちご。


こんばんは。13日のちち弁からお送りしています。
本日せっかくのお休みでしたが、本当に!ほぼ一日!ぐうたらして終了・・・。

相方(フリーランスで在宅仕事)は仕事の合間に自転車で散歩に行き、青空が美しい写真をスマホで送ってきてくれました。
いい天気だったので私も外出しようと思ってたんだけどな・・・。昼までは。

かろうじて久々に布団を干すのと、夕飯の買い物には行ってまいりました。
よく眠って明日への鋭気を養ったということにしておこう。



f:id:taka_kirin:20210219215920j:plain

この日は日本酒もちらり


鶏もも肉とキャベツ&タマネギの簡単蒸し(しょうが&ネギとポン酢ごま油タレ)、トマトとアスパラのオイスターソース炒め、刺身三種(ぶりの漬け、サバ、かつお(たたき)、ひじき・ニンジン・あげの煮物、ナメコの味噌汁。

13日のちち飯です。
鶏もも肉には香味ダレがたっぷり。ポン酢はおそらく旭ポン酢が使用されているものと思われます(彼は関東人ですが、なぜか旭ポン酢ラバーになってしまいました笑)

そういえば娘(私)宅でも今日はかつおを食べました。
ふるさと納税で頼んだ冷凍のかつおたたきセットが、もうね。ほんとうまいんですよ。
うまいこと盛りつけられなかったので写真を撮りませんでしたが(今度撮ります・・・)昨年に続き頼んでしまったくらい『推し』です。

ちなみにこれ→『明神水産 わら焼き戻りかつおの塩たたきセット』

昨年に比べて水揚げ量が減っているとのことでグラム数がちょっと少なくなっておりますが、味は今年もばつぐんでした。
今度一サク実家に差し入れしようかしら。


-------



さて、先日のおかかさん。


f:id:taka_kirin:20210219221708j:plain

おかかさんはドアの開け方を考えている


この真剣な目・・・。

以前にも書いたかもしれませんが、実家ではおかかさん&こんぶ氏を0時~6時前くらいまで1階に軟禁しております。
その理由は主におかかさんの食いしん坊っぷり。溢れる食欲で、就寝中の家族3人を深夜にたたき起こしに行くんですよね。

もみもみ、ポンポンするくらいならかわいいもので、各部屋の扉に体当たり・ドアノブをカチャカチャ・・・(彼は人間のようにドアを開けられます→参照:1月10日のちち飯)これはやばい。人間のストレスもMAX。

というわけで、リビングにはチェーンが設置されたのでした。

しかしこれが最近、毎日のアタックに耐えかねたか崩壊。
ひとまずビニールひもで固定してしのぐ日々です。そのひもが設置されたときに、じっと見ていたおかかさん。



この後も手を伸ばしてみたり、しばらく考えているご様子でした笑
頼むから開けないでくれよ!ちゃんとご飯食べてるでしょ君たち!
せっかく床暖房もつけてさしあげてるので、数時間ゆっくり眠っていてほしいものです。ねこだけにね。


ではでは、今日はこのあたりで!
明日はまた仕事ですが、二日間休むだけで浦島太郎感がすごくて出勤が恐ろしい・・・。何事もないように祈りながら、おやすみなさい~。




 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!