日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

2月14、15日のちち飯、発泡酒プチ飲み比べ。

f:id:taka_kirin:20210221210211j:plain

ごひいきのサッポロさん


こんばんは。
明日は休み!で、ちょっとうきうきしている高原きりんです。

それに明日は天気予報によると晴天、しかも暖かいようですね~。最近休みといえば洗濯・掃除機→寝る。しかしていないので、明日こそ意志を持って外へ出かけようか・・・。
あまり考えなしの外出はできない今日この頃ですが、自転車で気分転換でもしたいものです。目覚ましかけてがんばろうかしら。


-------


さて、上の発泡酒お三方。
前々からそういえばちゃんと意識して飲み分けたことがないなーと思いまして、この機会にと買い集めてきました(近所のスーパーで手に入るものに限る)。

なぜサッポロかといいますと、単純に昔からなんとなく好きでお世話になっているからです。結婚式の披露宴で出したビールもエビスでした笑


ではでは、簡単に感想をば。(数字は独断と偏見に基づく5段階評価です)


①ホワイトベルグ

 爽やかさ:5
 コク:3
 香り:5

 総合的な好み度:3

 感想:くどくないクラフトビール。缶の文言通り確かにフルーティー。柑橘系だと思ったらオレンジピールが入っているんだそう。
 軽いのでクラフトビール好きさんには物足りないのかもですが、お手軽に雰囲気を楽しめるので、気になる人にはおすすめ。

②ゴールドスター

 爽やかさ:3
 コク:2
 香り:3

 総合的な好み度:3

 感想:ビールらしさを目指しているんだな、という意欲は感じる発泡酒。香りが特別強いというわけではないんだけども、なんとなく『ビールっぽい』香りです。
 しかしなんとなく印象が薄い・・・(『麦とホップ』があればそれでよかったのでは・・・いやいや、そんなことはないか)。黒ラベルとエビスの麦芽を一部使用してるそうで、ビール感はそのあたりから来てるんでしょうか。

麦とホップ

 爽やかさ:4
 コク:3
 香り:3

 総合的な好み度:5

 感想:その、上の採点だけ見るとパッとしないようにみえるかもですが、そうじゃないんですよ!笑 甘みと爽快感のバランスが良い気がする。さすがにそこそこ長く生き残っているだけあるなーと思ったり。サッポロの3種の中では、個人的には一番しっくりくる味です。
 しかし最近『新・麦とホップ』が登場!こちらはどんなもんでしょう・・・?また追ってレポートしたいと思います笑



-------



f:id:taka_kirin:20210221232102j:plain

私が知らない間に手巻き寿司・・・



14日のちち飯です。手巻き寿司、大根と揚げの味噌汁。あと竹雀!

この日実は夜に少し顔を出していたんですが、その時にこの残り香(たくあんときゅうりと玉子)を発見しまして。手巻きなのに・・・私参加してないな・・・と呟いたら『いや、今日は刺身の品揃えが良くなかったから!』とちちのフォローが入りました笑 大丈夫だよ、疑ってないよ!




f:id:taka_kirin:20210221233626j:plain

豚の生姜焼きはロースかバラか問題


15日のちち飯は、豚肉のしょうが焼き、ジャガイモとアンチョビの炒めもの、じゃこ豆腐、レタスサラダ、キャベツと卵の味噌汁。

生姜焼き!好き!
いままで生姜焼きが嫌いという人に会ったことがありません。いえ、いるにはいるんでしょうけれども、かなり愛されているメニューに違いはないと思うのです。

ちちの生姜焼きはロース。しかし相方の好みはバラ(に玉ねぎをたっぷり)。異文化コミュニケーションですね。今はバラと玉ねぎの生姜焼きにも慣れてきましたが、やっぱりがっつりロースの生姜焼きも好きな私です。




さて、明日はせっかくですからのびのび過ごすぞ!
皆様もいいお天気そうなので、気持ちよくお過ごしください~。



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!