日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

2月17日のちち飯、ちち弁、ぽんかんと夜食。

f:id:taka_kirin:20210224050946j:plain

今日もちち弁からお送りします



こんにちは!今日は天気はよかったですが、前情報以上に寒かったですね~。
仕事の休憩中、羽織りなしで外に出たらブルっと来ました。また週末には暖かくなりそうですが、天気は崩れちゃうそうで。でもそれも春らしいか。

帰って夕飯を作ったところで力尽きて、起きたら朝4時30分だったので、夕飯になるはずだったキーマカレーを食べながらブログを書いています笑


ではでは、上は17日のちち弁から。鶏ささ身のスパイス焼き、アスパラのベーコン巻き、たらこ、ゆで卵、ウグイス豆。

ささみはバジル味かな?最近はスパイスの小袋が手軽に手に入るようになったので、ちちも多用しているようです。絡めて焼くだけで立派な一品。
アスパラベーコンもおいしいですよね。最初にベーコンで巻いた人は誰なんだろう・・・。色合いといい、味といい、入ってるとちょっとうれしい。うふ。


f:id:taka_kirin:20210224051910j:plain

冬の名残のきりたんぽ


17日のちち飯はきりたんぽ!せりが香り良くていいんだよなあ。

そろそろきりたんぽの時期も終わりですねえ。鍋としてはかなり好きな部類に入りますが、卓上コンロがないのもあって(結局今年も買っていない・・・)私はだいぶつくっていません。来年までにはコンロ買おう・・・。



f:id:taka_kirin:20210224052300j:plain

ぽんかんが実家に届いたよ


むちむちぽんかんがたっぷり。

母から連絡をもらって、実家に少し分けてもらいに行ってきました。味は酸味よりも甘みが勝って食べやすい。手で剥けるのでありがたいなー。

最近包丁を使って剥く果物は売れない、とか聞きますが、確かに我が家もそういうところがあるなあと。
果物は好きなはずなのに愛よりも面倒くささが先に立ってしまう・・・。やってみるとそこまで手間ではなかったりするのに、ついつい後回しにしちゃうんですよね。今年は少しでもその辺を丁寧にやっていきたいものです・・・(全体的に睡眠を優先しがちなダメな人)


f:id:taka_kirin:20210224053022j:plain

背徳の夜食



あ、これは昨晩の私のひどい夜食です笑 深夜の高カロリー食・・・。

宅配サービスのチラシにハンバーガーが載ってまして、急に食べたくなってしまった結果がこれ。相方が「ハンバーグあるよ」と冷凍のハンバーグ(しかもチーズイン)を出してきたので、食パンを代用して作ってしまいました。

ハンバーグ、きゅうり、新玉ねぎ、トマト、両面焼きの目玉焼き。ソースはケチャップととんかつソースを混ぜたものに、マヨを少々。

0時近くに食べるものではぜったいにないと思いますが、うん。。自分を許そう。



ではでは、今日はこのあたりで!
明日もう一日行ったらお休みなので、もうちょっとがんばります~。





 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!