日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

2月19日のちち飯、ちち弁、日本酒。

f:id:taka_kirin:20210225223312j:plain

ステキなメンバーが!!



こんばんは。
ここ数日、実家の冷蔵庫(酒専用)から日本酒の在庫が乏しくなっていたのですが、昨日!到着したとちちより一報。
仕事が終わってから自転車を飛ばして、行ってまいりました~。

今回のメンツはこのお三方。この堂々たる一升瓶よ・・・・。

左の『旭若松』はちちが何度もリピートしている一本です。これ、ものすごいインパクトのある濃~~い酒でして笑 また別の機会にご紹介します。
好きな方は大好き、苦手な方はきっと本当に駄目なやつ(そしてちちは大好き)。古酒のような癖はありませんが、酒のパワーが強すぎるのでつまみはあっさりしたものがいい気がしますねえ。漬物とか。



で、昨晩のお供は真ん中の『醴泉・純吟山田錦』。


f:id:taka_kirin:20210225224307j:plain

つまみはなんとちち特製ビーフシチュー



ちちが市販のドミグラスソースやルウを使わず仕上げたビーフシチュー(すげえ)を少し取っておいてくれたので、洋と和のコラボレーションと相成りました。
これがなかなか合うのです。

醴泉、ちち曰く「岐阜の酒は"どすこい!"系のイメージが何となくあったけど、これは透明感がある!」とのこと。確かに人柄のいい味でさくさく進みます。あっさりしているので、漬物や刺身でなくこんな洋メニューでもGOODでしたよ~。



さて、次はいつものちち弁!


f:id:taka_kirin:20210225224743j:plain

さて19日のちち弁。



鮭の味噌漬け、タラとジャガイモのポルトガル風炒め&里芋と牛肉のしょうゆ煮(前の夕飯からストックしておいたもの)、ミニトマト、ウグイス豆。

ちょいちょい弁当に登場する鮭の味噌漬けや酒粕漬けは、ちちが自前で作っております。ひと手間っちゃひと手間だけど、やろうとすると面倒・・・。でもおいしくなるんだよなあ。保存もできるし、味も深くなりますね。



f:id:taka_kirin:20210225225130j:plain

麻婆豆腐はすかさず丼にしてしまう



麻婆豆腐、肉団子の中国風煮物、たいの昆布締めとレタスのサラダ、ほうれん草のお浸し&ごま和え、あさりの味噌汁。

この肉団子がね!おいしいんですよ。
大きめなので食べ応えばっちり。ジューシーです。麻婆豆腐と合わせてご飯が進むぜ。ほうれん草のお浸しで口もさっぱりしそうです。

そういえばこのお浸しにかかってるカツオ節・・・。ちちがちゃんと節をかいて作ってるんですよね・・・。いちいちマメなお方であります。見習いたいところだ。




そういえば、今日はせっかくのお休みだったのに、首を寝違えまして。。。
少し買い物に出たものの、時間を追うごとに痛みが増してくるので、湿布を贅沢に2枚張り&普段あまり飲まない痛み止めでドーピングした状態でこれを書いています。

もともと首が弱くて、よく痛くなるのですが。
仕事柄(リハビリ病院の言語聴覚士です)、中腰になりながら患者さんを確認するために顔を上げたり、ベッドにいる方を上から覗き込むように見て関わったりということがあるので、余計にこじらせているようです。

せっかくの連休なのに・・・!
首 or 腰がやられるとものすごく活動度が下がるなーと改めて実感しております。



明日にはもう少しよくなっていることを祈りつつ、ではでは!
皆様もゆっくりお過ごしください~。




 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!