日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

いいことがあった日&2月20日のちち飯、ちち弁。

f:id:taka_kirin:20210226224756j:plain

つやつやローストビーフ、というかたたき(レア)



こんばんは!高原きりんです。

上は今日の娘(私)めし。
相方が仕事でちょっといいことがあり(彼はWeb業&作曲業をしてますが、その作曲業のほうで)、ならイイニクでローストビーフでもやるべえと思ったのです。

本当はお手頃にいい肉が手に入るOKストアで購入するつもりが、なぜか今日に限って品揃えが悪い!というか全く牛かたまり肉がない。むむむ・・・。
今日に限って、他のご家庭も牛肉気分だったのでしょうか。

しかたなく百貨店の生鮮食品売り場で物色し、そこそこの和牛を購入してしまいました。レジを済ませるまで変な高揚感がありましたね笑 でもまあ、いい買い物だ!
百貨店の対面のお肉屋さんなんてもう久々もいいところ。
「ローストビーフにされるんですか?」と品のいい店員さんに微笑まれて「はい!」と挙動不審に答えつつ、充実感を味わったのでありました。



f:id:taka_kirin:20210226225916j:plain

そしてホットケーキを食べながら緊張感をほぐす



帰宅してから、いざ調理。

牛肉はにんにくと塩コショウ、スパイスをぐりぐり揉みこんで寝かせてフライパンで全面焼き、最後にアルミホイルで包んで休ませるだけ。今日は気温が低かったので、保温中の炊飯器の上に置いておきましたが。
あとは相方が好きな鯛のカルパッチョ(実家からもらった金柑をみじんにして散らしてみた)、出来合いのサラダなど。

よろこんで食べていたので、よかったよかった。
単調になりがちなここ一年ですけれども、テンション上げるときはしっかり上げて元気にいきたいですね。



さて、2月20日のちち飯、ちち弁!いきます。


f:id:taka_kirin:20210226230442j:plain

イカリングはビールが欲しくなる(駄目です)


イカリング揚げ(冷凍)、ウインナとナスの炒めもの、マッシュルーム入りオムレツ、煮豆、ミニトマト

イカリングとなるとビールが欲しくなるのがサガですが、弁当だとそういうわけにはいきませんな。妄想で補完しておきましょう。
そういえば最近、ちち飯の米が全体的に五穀米っぽくなっていますね。色鮮やか。私の家でも近年もち麦を混ぜるようになって、完全な白米を炊くことは少なくなりました。

でも刺身の時はやっぱり白米がいいな!



f:id:taka_kirin:20210226231441j:plain

きのう何食べた?」風の鍋ですね



こちらは、もつ鍋風豚肉とキャベツのピリ辛鍋、カキフライ、オイルサーディンとナスのポン酢掛け、大根とあげの味噌汁。

ご存じの方もいるかもしれませんが、これ『きのう何食べた?』(よしながふみ作)のシロさんのもつ煮風鍋に似ている(もしかしてそれなのだろうか)。
キャベツと豚肉は合いますね。

昔ちちがよく作ってくれていた、豚肉とキャベツとたっぷりのにんにく(丸のまま)を煮て、ポン酢をかけて食べるというのが好きだったのですが、その延長線上にある鍋といった感じ。うむ。うまそう。



-------



あ、昨日ブログで書いていた寝違えは、今現在かなり良くなりました。
昼の時点でだいぶ落ち着いていたので、外出したついでにマッサージに行き、首を避けて肩甲骨と腰をほぐしてもらったらめちゃくちゃ楽に・・・・!!

毎回予約せずに行くので担当者の方がまちまちなんだけども、今日の初老の男性は特にお上手だったように思います。
上半身ががっちがちにやばいことになっていたみたいで「これは大変だ・・・」と呟きながら全力でほぐしてくれました。

相当重労働だったとみえて、呼吸が時々荒くなっていた笑
ありがとう店員さん。おかげで安眠できそうです。





さあ、明日はいよいよまた仕事だ。
3月は連休が1回しかないのがわかっているので、今日が名残惜しい気持ちでいっぱいです。しかし時の流れは無常であるからして。。

しっかり凝りがほぐれたので、ゆっくり眠って明日に備えます!
皆様は明日休みの方も多いのでしょうか?どうぞのんびりしてくださいねー!




 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!