日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

2月21、22日のちち飯、ねこ。

f:id:taka_kirin:20210227235809j:plain

おかかさんは今日も元気に空腹



こんばんは。
日が落ちると冷えますね~。甘酒でも飲みたい気分。

しかし最近、まとまった雨が降りません。
私は傘の置忘れ常習犯なので、雨が少ないのは願ったりなのですが(もちろん気候のことや農作物のことを考えるとそれでは駄目ですが)、それにしても降らないなあ。
あ、だから花粉が凄いことになってるのか。

目はしぱしぱするし、鼻もムズムズするし、やっかいごとだらけです。
しばらく有休を行使して"春眠休暇"なんか取っちゃいたくなりますね笑



f:id:taka_kirin:20210228000643j:plain

しっとりカレイの煮つけ



21日のちち飯は煮魚!
カレイの煮付け、豚バラ肉とキャベツのお好み焼き風、里芋と牛肉のスープ(芋煮風)、アボカド・モッツァレラチーズ・海苔のごま油・しょうゆ・レモン和え。

最近おいしい里芋を置いている店を見つけたそうで、もともと里芋好きだったちちの愛がさらに高まっているようです。出現頻度マシマシ。

里芋って、見た目はわからなくても包丁を入れてみると赤い繊維が走っていることがありませんか?(通じる方いますように・・・)
それで味が変わらなければまだいいんだけども、ジャリっとしておいしくない。
なのに結構な頻度で当たるものだから近年里芋は敬遠気味だったのです。

しかし最寄り駅近くの、ほんの数畳の貸スペースで週何回か出店している八百屋さんが置いている里芋は違う!のだとか。

ちち曰く、一回洗ってから表面を乾燥させてあるので扱いやすく。かつ、憎き赤い繊維も全然入っていないそうなんです。へえええ。何がそんなに違うんでしょう。
私も少しもらって帰りましたが、とってもおいしい里芋でした~。




f:id:taka_kirin:20210228001400j:plain

カツは玉子でとじてふっくらと



これは22日のちち飯です。
かつ煮(総菜のトンカツ使用)、かつおの刺身、野菜の揚げびたし(かぼちゃ、なす、ミニトマト)、ハマグリの吸い物。

買ってきたトンカツ、そのまま温めてソースでもおいしいですが、玉ねぎと一緒につゆで煮込むとまた違った一品になりますよね。もりもりご飯がすすむ!(私は迷わずご飯の上に乗っけて丼にしてしまう派です)

丼って色々ありますが、ゆるぎない定番はやっぱり牛丼・カツ丼・天丼、あと親子丼あたりでしょうか。どれが一番と聞かれると・・・ああ選べない。。
どれも胃袋がお元気なときでないと厳しいのは変わりないけど、今食べたいのはやっぱりこのちち飯に触発されてカツ丼!です笑

あ。でも、むかし牛丼チェーン店でアルバイトしていたこともあるので(人生初バイト)、牛丼も多少思い入れがありますねえ。
ちなみに当時狂牛病が世界を賑わせていまして、牛丼ならぬ『豚丼』が市民権を得始めた時分だったように思います。しかしそれなりにお客さんは途切れず来ておりました。無駄にみんなたくましかったな・・・。



今日はいろいろするはずが、帰ってきて瞬く間に寝る時間に!
時間ドロボーが潜んでいるな。
ではでは明日一日、またしっかり頑張ります~。おやすみなさい!




 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!