日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

最近のちち飯&ちち弁!(ご無沙汰しました・・・!)

f:id:taka_kirin:20210312233414j:plain

落ち込んだりもしたけれど、おかかは元気です



お、お久しぶりです!高原きりんです。
まずはご挨拶代わりに、おかか(爪を研ぎまくり地肌がむき出しになっているキャットタワーにて)の近影を・・・。
奴らは変わらず元気にしております、はい。


それにしてもずいぶんご無沙汰してしまいました。気付けばもう三月も半ば。夜は肌寒い日もありますが、それでも先月に比べると和らぎましたね。

ここしばらく仕事がちと忙しかったというのもありますが、昔からどうも冬~春の変わり目についていけないことが多く(単に寒暖差にやられているだけなのかもしれない)、3月頭などはしおしおしょぼくれがちです。
せめてどこか遠出できたら気分も変わる気がするんだけども、そういうわけにはいかないご時世なので・・・・



f:id:taka_kirin:20210312235415j:plain

悲しくてついファミレスでサンデーなんか注文してしまったり。ミントの葉元気ないな



仕事から帰る→夕食つくる気力がないので何か適当に帰り道で買う(とはいえ20時までしかどこもやっていないので、過ぎてしまうとコンビニめしになる)→食べたらベッドでぼーっと力尽きているうちに寝る→慌てて朝シャワー浴びてまた仕事。の繰り返し。

・・・よくないなこれは!(自分でやっといて何ですが)

相方ともちょっとしたことでバチバチしたり、そういう意味でもよろしくない。
二人とも疲れてるわー、という感じでしたが、仕事も気分もやっと落ち着いてきました。つまり、変わり目を越えて春になったってことでしょうかね笑 
無事に冬を越せてよかったよ。



-------



私など所詮、温度変化に踊らされる小動物にすぎぬ・・・。地球の雄大さに思いをはせつつ(?)さて、ちち飯、ちち弁!
私が半死半生であった期間も、勿論ちち飯は通常運転でありました。
どどっとまとめてご紹介します。



f:id:taka_kirin:20210313000953j:plain

2月23日・弁当


豚ロースのタレ焼き(焼肉ダレ使用)、メンチカツ(冷凍)、キャベツのレンジ蒸し、ミニトマト、煮豆。がっつり系ちち弁なり。



f:id:taka_kirin:20210313001220j:plain

2月23日・夕飯


オムレツ(合挽き肉、タマネギ、マッシュルーム)、アンチョビポテト、レタスサラダ(イカリング揚げのせ)、カキの葛煮風吸い物。

懐かしい『昔のオムレツ』風でありますね。皿に移すときに気が緩んだのか、リアルな崩れ方をしています笑 奥のオムレツは兄用(崩れてない)。形が悪いものを自分に回すのは料理する人あるある。



f:id:taka_kirin:20210313002033j:plain

24日・弁当


エビとマッシュルーム・ブロッコリーのオリーブ油炒め、鶏の竜田揚げ(総菜)、ミニトマト、煮豆。

小エビは手軽でぷりぷりでおいしい。最近本当に大きいエビよりも好きな気がしてきました。このメニュー、弁当でもいいけど、このままアヒージョにして一杯やりたい組み合わせだな・・・。酒はビールか白ワインで!



f:id:taka_kirin:20210313002448j:plain

24日・夕飯


ビーフシチュー、トマト&アスパラ、キュウリのサラダ(ベーコン炒めドレッシング)、いんげんのごま和え、豆腐とわかめの味噌汁。

このビーフシチューは『きょうの料理ビギナーズ』を参考にしたそう。市販のドミグラスソースを使わないレシピだそうですが、おいしいんですよねえ。牛肉もほろほろでスプーンで切れる柔らかさ。おかわりしたくなる味。



-------



どどっと載せたつもりが、まだ二日分ですね笑
改めてこれだけきちんと毎日ご飯を作っているちちは立派だなー、などと思ったり。私が力尽きてさぼっていた分も順次ご紹介していきます。
やるやる詐欺だったフィットボクシングを始めた話なんかも、おいおい笑

ではでは、間が開いてしまいましたが、今後ともよろしくお願いします!
本日はこれにて。おやすみなさい~。



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!