日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

兄と買い物へ&ホワイトデーでした

f:id:taka_kirin:20210315225644j:plain

ありがとよ!


こんばんは。
今日はまたいい天気で暖かかったですね!ぽっかぽか。開花宣言も出たそうで、いよいよ春本番といった感じです。

上は今日のおやつ。ホワイトデーに相方からもらったチョコとマカロンであります。冷蔵庫にしまってちびちび食べよう(本気出すと一瞬で空になるので、冷蔵庫に隔離して視界から消す作戦)。
人が自分に選んでくれたものを食べるのは楽しいな。



-------



さて『選ぶ』繋がりで、今日の話。今日はまさかのちち飯紹介お休みです笑

今日は兄と昼からちょいと出かけてまいりました。目的地はオーダーメイドスーツのお店『FABRIC TOKYO』。お目当ては兄のジャケットです。

一度店舗で採寸してもらうとそのサイズ情報が登録され、いつでも自分にぴったりの服がオーダーできる仕組み(体形が変わったら条件付きでお直しもできるそう)。
昨年8月の誕生日に私がプレゼントしたギフトカードを使っての購入となりました。

実はカードの期限切れちゃってたのですが笑 コロナ禍ということもあってかカスタマーセンターに問い合わせたら使用できるとのお返事。よかったよかった~。



f:id:taka_kirin:20210315231136j:plain

こんな感じで生地も確認できます



ネット上で当たりはつけてきたものの、画面上と実物はやっぱり雰囲気が違いますね。しげしげ見比べた後、写真手前のリネン入り生地(デニム色)に決定しました。

そのあとはとにかく採寸!採寸!
コメントがいちいち的確で勉強になります。例えば、兄は身体の癖で右肩が少し下がっている(荷物を右で持つことが多いからかと)そうで。それだと右の袖が少し余って長く見えてしまう→左袖より5mm程短く詰めると揃ってきれいに見える、とか。
なるほどー、ということばかりでした。

しかし兄の体形は『難しい』らしく、店員さんが言うには「最初拝見したときは難しいなと思って困惑してしまって・・・」とのこと。困惑するような体形?!笑

兄は太っているわけでもないので意外だったのですが、身長のわりに肩幅とお尻回りがしっかりしている一方でウエストが細いなど、なにやらスーツ的には難しいポイントが色々あるようです。でもしっかり見ていただいて、注文までこぎつけました。

出来上がりは約1か月後!届いたらまた見せてもらおうと思っています。
どれだけ既製品と違うものか、楽しみだな~。

(ちなみにサンプル生地は、在庫があるものならインターネットから注文(無料)できるので、家に居ながらにして触れながら検討もできるそうです。PC画面で見るのと相当違うのでおすすめ)



-------



そのあとは兄にホワイトデーのお返しとして服を一着買ってもらい(どもども)、携帯電話会社の切り替え手続きに行き、最後にカフェで一息。


f:id:taka_kirin:20210315233412j:plain

チーズケーキのセット



『CAFE ACHIM』でチーズケーキとカフェラテ(兄はアメリカーノ)を頂きました。スフレ感強めのベイクドタイプで、上部分と底面で微妙に食感が違うのが楽しい。

はじめて入ったお店でしたが雰囲気もよく、ゆっくりできました。ジャケットといい、携帯といい、休みの日にたくさん人と話したので、頑張った脳に糖分という名のご褒美が染みわたる・・・!やっぱりケーキは偉大ですな。




そんなわけで、珍しく活動的なお休みだったのでした。

ちち飯のご紹介はまた明日!
(ちなみに昨日のちちはラグビーの結果にやきもきしてました笑 贔屓のチームの動きがよろしくなかったようで。1点差で辛くも逃げ切ったみたいですが)

ではでは、おやすみなさい~!





 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!