日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

ちち飯、ちち弁まとめ、ねこ。

f:id:taka_kirin:20210317003309j:plain

『ざんねんないきもの辞典』をぢっとみるねこ



こんばんは。
実は、昨日途中まで↓を書いたところで睡魔に負けて寝落ちしてしまいました。起きられるわけがないと思っていたけど、やっぱり起きられなかったのであります。
目が覚めたら家を出る20分前で戦慄・・・!

活動着のままで寝たからか寝心地が悪く、もともと弱い首をまた痛めています。仕事場(病院)で、口腔器官運動(口周りの体操)の一環として首のストレッチも指導したりするのですが、今日は患者さんより私のほうがぎこちない動きになっていました苦笑

今晩はもう少しちゃんとした格好で寝よう。



-------


上のもっちりした後ろ姿はおかかさん。先日実家で録画したEテレをつけていたらやってきました。テーブルの上に鎮座して(下ろしても下ろしても乗る)ざんねんないきものを眺めるねこ・・・。

ねこって、テレビに反応する個体とそうでない個体に分かれているような気がします。うちの歴代ねこたち(全て野良出身、計5匹)の中では、私が小~中学校あたりで一緒に過ごした2代目("カイ")と、↑のおかかが比較的テレビに興味を持っているっぽい。

人間が留守の間にリモコンを操ってたりしたらちょっと面白いですね笑
おかかが人間だったらグルメ番組しか見ないだろうな。食い意地すごいから。


-------


さて、先日は見送ったちち飯・ちち弁まとめ。
どんどん行きましょう!


f:id:taka_kirin:20210317233318j:plain

2月28日:カニ祭り



そうそう、2月の終わりはカニ祭りだったのでした。
カニじゃ!ズワイガニの襲来じゃ!



f:id:taka_kirin:20210317233500j:plain

兄がひたすらさばいたカニと天ぷら盛り合わせ


もくもくと兄がさばいてくれたおかげで、私が実家についたころにはすでに食べやすいお姿になっていました笑 ありがとう兄・・・。

残りのカニを2はい貰って帰って、私も家でさばいてみたら、終了後は手がプルプル。コツがわかってないので変な力が入るんでしょうが、結構重労働!思えばカニってもうずいぶんまともに食べていなかったので、あらゆる感覚を忘れてしまってましたね。
そのままでもおいしかったですが、やっぱりポン酢で食べるのが好きでした。

そんなカニに合わせるちち飯は、アツアツかき揚げと海老、野菜天盛り!!
今見ると好きなものしかなくて、祭りでしかないな、これ。




f:id:taka_kirin:20210317234027j:plain

3月1日:夕飯


豚の味噌漬け(娘(私)の差し入れ、サバ缶の柳川風、チンゲン菜と厚揚げの炒め物、豆腐・しめじ・キムチの味噌汁チゲ風。


毎度のことながら、もちろん鮭の味噌漬けは自家製です。えらいやっちゃ。
そういえば味噌漬けで最近気になっているのが『卵黄の味噌漬け』。醤油漬けバージョンもありますよね。飲み屋で食べたことはあっても、自分でつくったことはほとんどない料理(というか、もはや完全に酒のアテ)です。

たぶん、白身を余してしまうのが面倒だからかもしれません。余った卵白を利用してもう一品!なんて気の利いたことができればいいんだけども。
あいにく私は白身が余ったらただ一択「とりあえず焼いとけ」になってしまう人間だぜ!(自慢するな)



さあ、やっとため込んだちち弁も3月に入りました笑 またどんどん上げていきます!
今日はこのあたりで。皆様もよい夜をお過ごしください~。



 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!