日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

ちち飯、枕を変えようか悩む日々

f:id:taka_kirin:20210319004647j:plain

3月2日:弁当


豚肉とキャベツのカレー炒め、コロッケ、ミニトマト、煮豆。
豚肉とキャベツはナイスカップルだと思うわけです。

ホイコーローしかり、豚キムチ(私は豚肉+キムチに対してキャベツを同量突っ込みます)しかり、豚とにんにくのポン酢がけ(お湯、できれば昆布に水を張ってから沸かしたものに、にんにくの粒を入れて、そこに豚薄切り肉とキャベツを入れて火を通してポン酢で食べるもの)しかり、ですね。

そんな豚とキャベツの弁当で始まりました今日のちち弁、であります。


------

さてさて、こんばんは。暖かい日が続いてますね~。

すっかり春らしく過ごしやすい陽気ですが、寝違えた首がさらに悪化して困ったことになっています。しょんぼり・・・。

そもそも元々ここ数年首周りに不安があり、枕をとっかえひっかえしていたのでした。最近は起きたら筋肉が固まっていることもしばしば。
店で試して「これは良さそう!」と思っても、しばらく使うと合わなくなってしまいます。バスタオルをたたんで代わりにしてみたり。いっそ枕なしで眠ってみたりしたのですが、どうにもしっくりきません。

世の中の皆様は、どうやって安眠しているのでしょうか・・・。

今日は仕事中にも関わらず首の辛さが響き、頭痛、はたまた遠いところに吐き気まで感じてきたので、こりゃいかんと思い出した次第。

お高いので躊躇していましたが、いよいよオーダーメイドで枕作っちゃうか?!悩む春の日でありました。



-------


さてさて、ちち飯続きます。

f:id:taka_kirin:20210319010403j:plain

3月2日:夕食(突然一汁一菜)



急に一汁一菜デー。ご飯、カマスの干物、けんちん汁、ミカン。

なにがあったのか聞いていませんがこの日は簡潔な食事だったみたい。
しかし汁物をけんちん汁にしているあたり、栄養バランスを考えてる感がありますね。野菜もたんぱく質もたっぷり。いい香りが食欲をそそる・・・。

小さい頃は断然豚汁派でしたが、近年けんちん汁もしみじみうまいもんだなと重いようになりました。ごま油の力って偉大だ。



f:id:taka_kirin:20210319011206j:plain

3月3日:ちち弁


銀ダラの味噌漬け、卵焼き、唐揚げ、ブロッコリー、煮豆。

魚の味噌漬けはもちろんおいしいものですが、唐揚げに対する愛をまだ捨てきれないことに驚く三十路半ばであります。
どれだけフォローしてもダイエット食とは言えない、油にまみれたその姿。でも確実に食べたらおいしいんですよねえ。スーパーのも、専門店のも、手作りも三者三様でうまい。愛がほとばしってしまう。

コンビニチキンも好きですが、手軽に買えちゃうのでカロリーが怖い・・・。
その分動けばいいだけなんですけどもね。



-------



今日は休みなので、珍しく日中にこれを書いております。
枕のオーダーメイド・・・。店が割と近所にあることが分かったので、これから行ってしまおうか考え中。枕にしてはもちろんお高いわけですが、毎日かならず使うものだと思えば安いものかもしれない。

もうしばらく悩んで、もしかしたら買ってしまうかも笑
その時はこちらでご紹介しますね。


ではでは、よい一日を~!



 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!