日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

ちち飯&枕をオーダーしてみた話。

f:id:taka_kirin:20210320225501j:plain

3月3日:夕飯


こんばんは!今日はまず3日のちち飯から(気付けばもう半月前ですね・・・)。

カツオの刺身、豚バラ肉のカリカリ焼き貝割れ菜乗せ、ホタテ缶と白菜のくたくた煮、ハマグリの吸い物、けんちん汁(二日目)。

けんちん汁とか豚汁とかそういった汁物は、二日目こそがまたうまい。私は大根とこんにゃくが特に好きでして、味が染み染みになったところをせっせといただきます。七味振ってもまた爽やかでいいですね~。

そういえば七味、小さいころは好きでないもののひとつでした。名前も『七味唐辛子』ですから、そのまんま「辛そう・・・」と遠ざけていたんじゃないかと思います。実際に口にしたことはほとんどなかったので、食わず嫌いといえばそうなりますが。

今はふっと香る柑橘の風味(陳皮でしたっけ)も含めて、かなり好き。大人になって好きなものが増えるのはいいことのような、ね。よきかなよきかな。



-------



さ、タイトルにもありますが、そうなんです。
首の痛みで肉体的・精神的な辛さが我慢できなくなり、枕のオーダーメイドに手を出してしまいました。やってやったぜ!

『枕・オーダーメイド』で検索するといくつかの店がヒットしますが、私は諸々の都合から、西川のオーダーメイド枕をチョイスしました。
回し物でもなんでもないのですが、気になる方はこちらへ →


できあがりはこんな感じ。


f:id:taka_kirin:20210320231736j:plain

見た目はごく普通の枕ですが



幅は70cm×43cmで、寝返りを打ってもゆったり安心サイズになっています。
せっかくですので、オーダーメイドの流れをご紹介。


①高さの測定:
公式サイトに詳しい説明がありますが、お店に行くとまず首の高さを測定します。これで大まかな枕の高さの目安がわかるそう。
私は『低め』が良いのでは、との結果になりました。

②素材選び:
そうしたら次は好みの素材選びです。私はあまり柔らかすぎると首が不安定で落ち着かないので、普通~やや硬めの素材からセレクト。
私の27500円プランでは6種類から選べます。もちろん実際に寝比べることができるので安心。(ちなみに上位版、38500円プランだと、ダウンジャケットなんかに使われているホワイトグースか真綿も選択できます。いつかそれも試してみたい)

③高さの調整:
素材が決まったら、あとは店員さんが高さを調整してくれます。仰向けで寝るときは楽だけど、横向きだともう少し高さが欲しい、などど伝えると、ほいほいと素早く補正してくれます。あとはまた寝てみて感想を伝えるだけ。
私の場合は両サイド部分に厚みを足してもらいました。

④仕立てて完成!
お店到着から30~40分で完成しました。当日に持ち帰れるのでうれしい。
あとは寝るだけです!



f:id:taka_kirin:20210320234834j:plain

枕なくとも安眠してそうな彼ら




-------



で、実際に寝てみてどうだったかというと、これがやっぱりよかったのです。
ざっくり上げると、以下の3点。

①寝入るまでの時間が短くなった。
②朝起きたときに首~背中が固まっていて『やべっ』と思うあの感じがない。
③仰向けでも横向きでも圧迫感がなくて楽。

もちろんまだこの記事を書いている段階で1回しか使用していないので笑 今後どうなるかわかりませんが、昨晩は非常に良い感じでありました。

1年は無料メンテナンス、その後も100g/500円で詰め物の補充をしてくれるそう。買い替えの目安としては約3年(私が選んだパイプ素材の場合)だそうですが、毎日数時間お世話になると考えると非常にコスパのいい買い物のような気がします。



f:id:taka_kirin:20210320235314j:plain

おまけにもらったアロマオイル



上の写真は、今西川がコラボしているらしい羽生結弦モチーフのミニアロマストーン&アロマオイルのセット。枕を買ったらおまけでついてきました。なかなかいい香りで、これも良い眠りに一役買いそうです。


首が楽になってうれしかったのでつい長々書き綴ってしまいました笑
私のように首肩腰がやばい方!ぜひ検討してみてくださいね~。ではでは!





 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!