日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

3月9~10日のちち弁、ちち飯。娘めし。

f:id:taka_kirin:20210326213122j:plain

これはnotちち飯


こんばんは。

今日は仕事でしたが、昨日とおとといはお休みだったのでのんびりできました。
実際の睡眠時間は変わらなくても、明日仕事だと思って寝るより「明日休み!いくらでも寝ていい!」と思って寝るほうが100倍穏やかに眠れますね笑 さわやか。

さわやか、といえば、ハンバーグ(そういう名前の有名なハンバーグ屋さんがあるのです。行ってみたいけど未踏)!
↑はちち飯ではなく、娘(私)めし。最近は全力で手抜きになりがちですが、なんだかハンバーグの気分だったので、仕事終わりにえっちらおっちら自作しました。

すっかり『きのう何食べた?』方式に慣れてしまって、玉ねぎは炒めないまま混ぜ込む派に。シャキシャキしておいしい~。
ハンバーグが乗っている器は、帰りがけにお手頃なのを見つけて購入しました。このくらいの大きさの、汁が絡んだメインが載せられるものが欲しかったので、ナイスな出会いでした。使い倒そうっと。

ちなみにここのお店、医療従事者へのキャンペーンをやっているとのことで、おまけに入浴剤を頂きました。バラの入浴剤!もったいなくてまだ使っていないのですが、うれしかったです。




-------



さてさて、ちち飯!



f:id:taka_kirin:20210328212235j:plain

3月9日:ちち弁


鶏ささ身の竜田揚げ、焼売(冷凍)、ゆで玉子、スナップエンドウミニトマト、煮豆。


ささみは下味をつけて片栗粉をまぶしてこんがり。すぐに火が通るのも弁当づくりにはありがたいですよね(とか言って、私が作ったわけじゃありませんが・・・)ゆで卵もよい半熟加減。

ところで、竜田揚げ、焼売、ゆで玉子・・・。なんとなく花見弁当のようなラインナップだと思ったのは私だけでしょうか笑 どれも素手で、あるいは爪楊枝で食べられる品だからかもしれません。あーあ、ビール飲みたい!



f:id:taka_kirin:20210328212323j:plain

3月9日:ちち飯


鶏もも肉の網焼き、厚揚げとチンゲン菜の炒めもの、タコとパセリのホットオイルかけ、たらの芽といんげんの天ぷら、豆腐とミョウガの味噌汁。


天ぷらの内容が春!
居酒屋でも『春野菜の天ぷら』なんてメニューにあると、ついつい頼んでしまう私です。塩で食べるのもいいけど、温かい蕎麦の上に乗せてほとびさせて食べてもおいしいですね。衣が剥がれるから好みが分かれるところでしょうが。

山野草といえば、小さいころからの愛読書に『冒険図鑑』(福音館書店)という一冊がありまして。天気の見方から料理、山に入った時の水の確保の仕方など、子供にとってはまさに「冒険!」なエッセンスがたっぷり詰まった本なのです。

ここに数ページですが、山野草のミニ図鑑的な部分があって、楽しく眺めたものでした。旬の季節のほかにおいしい食べ方が書いてあったんですよ。例えば『あえ物、サラダに』とか。昔から食い意地が張っていたもので、そういうことばかり覚えている笑



f:id:taka_kirin:20210328212410j:plain

3月10日:ちち弁


エビとブロッコリーとマッシュルームのオリーブ油炒め、コロッケ(冷凍)、しょうが天、明太子、煮豆。



ブロッコリーって便利だ。とりあえず入れておけば貴重な緑要素を補うことができる。そういや、少し前に読んだ『違国日記』(ヤマシタトモコ氏の漫画)にもブロッコリーエピソードが登場してました。メインの登場人物の一人、笠町くんが作っていた、その名も『不良弁当』。

ご飯、肉(何肉でも焼肉のたれで炒めるだけ)、ここに茹でたブロッコリーをどかどかっと入れるだけの乱暴な(?)弁当が登場するのは、単行本のほんの1ページ。でもこの笠町くんのキャラクターと相まって、なんだかこれがすごくおいしそうなんです笑 実家に置いてきたから私は今読めませんが、興味のある方はご一読ください。



f:id:taka_kirin:20210328220104j:plain

3月10日:ちち飯


カレイの煮付け、じゃこ豆腐、豚バラ肉とキャベツのお好み焼き風、きゅうり、里芋と大根とあげの味噌汁。


最近煮つけ食べてないな・・。と、ちち飯で登場するたびに思います。揚げ物に比べると、煮汁を合わせて魚を入れるだけの煮魚って簡単なような気もしますが、なぜあまり作らないのか。

それはやっぱり、相方があまり好きではないからでしょう(好き嫌い多い!本人は好き嫌いはない、とのたまいますが、鶏肉も基本駄目だし立派な好き嫌いであると思うぜ)
魚は生でも煮物でも大好物な私にとって、彼の好き嫌いや味覚の相違、まぁまぁな困りごとではあります。魚もっと食べたい。鶏肉食べたい。ううう。

そんなストレスが溜まった結果、先日ひとりで鶏肉二枚、皮目をバリバリに焼いて食べました。柚子胡椒と粗塩で万全。
う、うまかった・・・!!(彼には生姜焼きをさしあげておきましたのでノープロブレム)。どうしても食べたくなったときは、ちちの腕に頼るか、自分の手で何とかしていきたいと思います。



ではでは、今日はこのあたりで!
朝にjは雨が上がってるといいのですが。




 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!