日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

桜散歩、3月11~13日のちち飯。

f:id:taka_kirin:20210330234756j:plain

自転車で花見をしました


こんばんは。
暖かい日が続きますね~。あいにく空は黄砂で薄曇りですが、いよいよ春本番といった感じでしょうか。

花見で一杯・・・と行きたいけど今はそういうわけにもいかないので、相方の誘導で自転車散歩に行きました。咲き具合もちょうどよく、風ではらはら散る姿もなかなかのもの。本当はこの下でお弁当でも食べたいところですねえ。

桜の木って普段は目立たないのに、咲き始めると急に存在感が増すように思います。あっちにもこっちにも!歩くだけで花見放題!
とはいえやっぱり、花より団子の私ですので、早く宴会ができる生活に戻ってほしいと切に願うのであります。




-------



さてさて、ちち飯!


f:id:taka_kirin:20210331000648j:plain

3月11日:ちち飯


天ぷら(ひおうぎ貝、エビ、イカ、エビとタマネギのかき揚げ、ニンジン、いんげん)、茶碗蒸し、豆腐とナメコの味噌汁。


ひおうぎ貝。東京のスーパーではまず見かけないので、ご存じない方もいるかもしれません(これはふるさと納税だったかな?)私も「どんな貝だっけ・・・」と思ってちちに尋ねてみたのですが、実は以前見たことがあったのです。



f:id:taka_kirin:20210331001233j:plain

これがそのひおうぎ貝。カラフル!



熊本県天草市、崎津で何気なく撮影した写真にその姿が!

なんとも色鮮やか。この時は食用とはまったく思っていませんでした(さすが南国~と浮かれた顔で写メっていた記憶が)実際はホタテのような味わいでとってもおいしい貝です。派手な見た目からは想像できない穏やかな味。

ちなみにこの熊本旅行はコロナ禍直前、2020年2月。楽しかったなあ・・・。
昔の旅行写真などもまた機会があれば載せていきたいと思います。




f:id:taka_kirin:20210331001814j:plain

3月12日:ちち飯



炊き込み御飯(ひおうぎ貝、しめじ)、フライ3種(アジ、鶏ささ身、ひおうぎ貝)、しめじのガーリック炒め、トマト、そら豆、卵と三つ葉の吸い物。


この炊き込みご飯は娘(私)作。休日だったのでひとっ走り助っ人に行ってきました。殻を外して下処理した貝をほぐし、だしと醤油、酒、みりんを入れて炊き込みます。ごくごく普通の作り方。

私は完成品を食べなかったのですが、ちちからはうまかったと感想をもらったので一安心笑 炊き込みご飯はおかずがなくてもいいくらい箸が進んじゃいますね~。でもちち飯なので、ちゃんとおかずと汁物もしっかりあります。アジフライ食べたい・・・。




f:id:taka_kirin:20210331003059j:plain

3月13日:ちち飯


うなぎの蒲焼き、ふろふき大根、オイルサーディンとナスのフライパン炒め、豆腐と
ワカメの味噌汁。


このサーディンとナスはすっかりちち飯定番の一品となりました(もちろん出典は『きょうの料理ビギナーズ』)。私も明日にでもつくろうかと思っているところ。ちょうど冷蔵庫にナスがあるのだ。

魚の缶詰といえば少し前にサバ缶が流行しましたが(一時期スーパーから消えましたよね)、サーディンだってなかなかのものです。なんとなく洋食、おつまみのイメージがあったけど、こうしておかずにもなるんだなーと感心。骨まで食べられるのもいいところですよね。




さて、明日は仕事。
休みが終わる夜はいつもほんのり憂鬱になりますが、悲しさを振り切って!出勤してこようと思います。そのためにそろそろ休もうかな。

ではでは、本日の夕食、山盛り具材の冷やし中華で、おやすみなさい~!




f:id:taka_kirin:20210331003954j:plain

野菜も卵も肉もぜんぶ一皿に集約



盛り付けがワイルドなのは見ないふりをしてください笑
ではでは!



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!