日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

3月15~16日のちち飯、ちち弁、花を貰う。

f:id:taka_kirin:20210401225455j:plain

まるで売りものみたい



こんばんは。今日も暖かいですね~。
これで花粉がなければもう言うことなし、なんですけれども・・・。そろそろ自分が花粉症であるという事実を受け入れ始めてきました。

花粉症の話題から続けるのもあれですが、昨日、自宅で咲いたという花を頂きました。チューリップ!春だなあ。しかもしっかりラッピングまでされて、伊勢丹の紙袋に入って花屋さんクオリティ・・・。かわいい。

これをぶら下げて職場から帰ったわけですが、きっと周りからは『送別会で送られた側の人』みたいに思われていたんじゃないでしょうか。ありがたくもその方からはチョコまで貰っていたので、紙袋はさらにもう一つありましたし笑




f:id:taka_kirin:20210401230217j:plain

今日はすっかり開いていました



あいにく花瓶というものがない我が家。
普段使っていないコップで代用しちゃいましたが、元気いっぱい。よく咲いてくれています。水替えしながら、まだ何日かは楽しめるかな。

普段後回しにしがちですが、春になってきれいな花がたくさん目に入るようになったり、今回いただきものがあったりで『花飾りたい欲』が芽生えてきたような。うーん。花瓶買おうかしら。




-------




さて、ちち飯&ちち弁!


f:id:taka_kirin:20210401230826j:plain

3月15日:ちち飯


カジキマグロとトマトの炒めもの、ミートローフ(チーズ焼きとデミグラスソース掛け)、カツオの刺身、ほうれん草のごま和え、かぶと揚げの味噌汁。


カジキマグロ、おいしそう!しかもヘルシーな予感。
私はトマト大好き人間なのでさらに好感度アップです。小さい頃は平気で一人2、3個わしわし食べていましたが、さすがにそこまでではなくなりました。ひとが一生で食べるトマト量を超えたのかもしれません笑 でもまだそれなりに好き。愛が強い。

実は相方(腹囲がデンジャラス。プーさんを中年のおじさんにしたような感じといえば伝わりますでしょうか)ともども運動を始めましたので、あっさりしつつもおいしい料理を模索したいところなのです。このトマト炒め、やってみようっと。




f:id:taka_kirin:20210401231653j:plain

3月16日:ちち弁


焼き鳥、卵焼き、焼サケ、ブロッコリー、紅ショウガ天、ほうれん草(冷凍)。


焼き鳥だけでも十分なところに焼き鮭も入れてくるステキなちち弁。このまま丼に乗っけて食べたい。

焼き鳥といえばネギ。ですが、私は小さいころネギまの存在意義がさっぱりわかりませんでした。「え、全部肉のほうがいいじゃん・・・」と当然のように思っておりました笑 まあ気持ちはわからんでもないが。

おかげさまで30半ばまで無事に成長した今では、ネギも大好きです。ブロッコリーもほうれん草もおいしい。
気付けてよかった・・・。人生肉色になるところだったよ。




f:id:taka_kirin:20210401232551j:plain

3月16日:ちち飯


シンプルポークソテー、アボカドとベビーリーフのピザ風、そら豆・小えび・タマネギのかき揚げ、あさりの味噌汁。


そうそう。このピザ風、前にも登場しているのですが未だに食べさせてもらっていない・・・(ここぞというときに伝え忘れる)。おいしそうなんだよなー。アボカドは野菜、じゃなくて果物のくせにねっとりこってりで満足感がありますよね。

食べ方としては、よくちち飲みの時におつまみとして出てくる『withめんたいこマヨ』か定番の『わさび醤油』が一番好きです。納豆に和えてもいいし、トマトとサラダにしてもいいし。ここ十数年で一気に市民権を勝ち得たにしては、意外なほど日本の食卓と親和性の高いこと。さすがアボカド。


明日からは連勤!そして新人さんの稼働も始まるようで。
元気を出して行ってきたいところです。
ではでは~!




 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!