日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

3月17~18日のちち弁、ちち飯、怪我しちゃったお二人。

f:id:taka_kirin:20210409224957j:plain

ちちの携帯を下敷きに


こんばんは、少しお久しぶりになってしまいました!
高原きりんです。

最近また寒さが戻ってきましたね。コートはしまっちゃったので、厚手のパーカーやらヒートテックでなんとなくやり過ごしております。どうせこの後また暑くなるんだろ、と思っているのですが・・・大丈夫かな・・・(ちがったらどうしよう)。
昨日は夕立、雷と、春の天気は落ち着きませんね。




-------




そういえば先日、ちち、ははと怪我が連続。きりん家では比較的珍しい事態です。

命に別状はありませんが(特にちちは軽傷なほう)、下半身なので歩きに影響が出ており、やっぱり不自由そうです。二人とも普段はほいほい歩くタイプなので余計にそう感じるのかもしれない。
早く完治するといいんですけれども。むむむ。

私のほうはほんのりダイエットを継続しておりまして、週に2回ほど筋トレをしています。先日は某所で体組成測定というのをしてもらいました。
体重はもちろん、体脂肪、内臓脂肪、筋肉量、骨格筋量が露わに・・・!見ないふりをしていた部分がすべて白日の下に・・・!


f:id:taka_kirin:20210409230231j:plain

これはうちのメタボ代表おかか



結果としては、なんとか標準体重内に収まってはいるものの、気を抜くと肥満一直線。
幸い内臓脂肪はむしろ低いほうなので(なんでだろう)、筋肉をつけて皮下脂肪をしっかり落としましょうということに。反論の余地がない。

ちなみに相方は完全に『肥満』ゾーンなので、ものすごく頑張っていただかないといけません。私と同じに週2回の筋トレはしているんだけれども、今一つ本人から深刻みを感じないんだよなあ・・・。

太っちゃってる家族をお持ちの皆さんは、どんな感じでダイエットへ誘導しているのでしょうか。なにかアイデアがあれば教えていただければ幸いです。切実。。




-------




さてさて。足を痛めてもちち飯は概ね通常運転!
とはいえ、まだここでは3月分をご紹介しきれていないので、少し前の写真から。



f:id:taka_kirin:20210409231531j:plain

3月17日:ちち弁


焼き肉、キャベツのレンジ蒸し、アスパラ卵炒め、ミニトマト、きんぴら(冷凍)。


焼き肉。心惹かれる響きです。
私は大学になるまで外食で『焼き肉』を食べたことがなく、友人が「小さいころから家族でよく行ってたよー」などというのを聞くと、へええ、という気持ちになったものでした。異文化コミュニケーション。

それまで私にとっての焼肉は、家で食べるものだったのです。丸いホットプレートの脇にはモヤシとピーマンとベーコンを炒めた付け合わせがあって、肉の合間にわしゃわしゃ食べる。端っこでかぼちゃと玉ねぎのスライスを焼いたり。うまい。

ちちの仕事が電車関係だったこともあってか、家に車がなかったのも外食が少なかった理由の一つだったのでしょう。幼少期の家族旅行もいつも電車移動でした(日光、中禅寺湖のほとりのホテル。今思うと豪華!また行きたい!)

一方、相方(岐阜出身)は学校まで自転車で通い、外食はもちろん家族旅行も車移動、その後お父さんの仕事を手伝っていた時ももちろん車移動だったとか。
お父さんはすでに亡くなっていますが、その車移動の時にお父さんがかけていた曲は今でもよく覚えているそうです。ちょっといい話。




f:id:taka_kirin:20210409231609j:plain

3月17日:ちち飯


ぶりの照焼、ホタテの缶詰とチンゲン菜の炒めもの、キュウリとカブと白桃(缶)のサラダ、シジミの味噌汁。


サラダに桃が・・・!なんだかお洒落なことになっています。
もうだいぶ前になりますが、神戸でちちと入った居酒屋の生ハムサラダはおいしかった。スライスした梨(それも日本の梨)がハムに合わせてあったのです。

あんまりフルーツをおかずに合わせる発想がない私とちちでしたが、これはたいそう気に入ってもりもり食べた記憶が。ちちと行ったのはもう12、3年前のことです。知人と6年前くらいに行ったのが最後になっていますが、あの店は今どうなってるかなあ。





f:id:taka_kirin:20210409231419j:plain

3月18日:ちち弁


チキンカツ、ピーマンとウインナの炒めもの、ブロッコリー、桃。


いつもだったら煮豆のポジションに、前日残ったと思しき桃が笑 フルーティー
ちち弁ではあまり登場しない果物ですが、たまにはこんなのも箸休めになっていいですね。私は桃缶大好きな人間なので、入っていたら素直に喜びます。
でもどちらかというと白桃より黄桃派かしら(小さいころ風邪をひいた時にめっちゃ食べたイメージが今でも根強い)。




f:id:taka_kirin:20210409231658j:plain

3月18日:ちち飯


鮭のムニエル、いり鶏、レタスサラダwithタイの昆布締め、じゃこ豆腐、キャベツと卵の味噌汁。


豪華!おいしそう!
昆布締め、今年の正月に作ったのを思い出します(→コレ )うまみがやばい。右端の器に入っている佃煮みたいなものは、使った昆布の再利用でしょうかね。

ついそのまま日本酒と合わせがちですが、もちろんサラダに合わせてもそれはおいしいはず。醤油系のドレッシングか、オリーブオイルでも合うのかな?食べてみたい一品であります。




さてさて、お久しぶりだったのでつい長くなりました。
今日はお休みだったのでよく寝たし元気です笑 明日からまた連勤ですが、天気も良くなるようだしまた頑張ってこようかな。

夜は冷えるので、みなさんも暖かくしてお休みください!



 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!