日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

3月20~21日のちち飯、ちち弁、大学時代を思い出す

f:id:taka_kirin:20210411215545j:plain

3月20日:ちち弁


こんばんは。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。まだ完全復活には遠いようですが、ちち&はは は無事に過ごしているようです(お言葉頂いた方、ありがとうございます!)

私のほうはですね、昨日なかなか眠れずに4時近くまで起きていまして、なんとか出勤したものの体が重だるーく(当たり前だ)こりゃ駄目かもしれん・・・と思いましたが一日乗り切ることができました。よかった・・・。妙なミスをやらかさなくて・・・。

寝だめは意味がないといいますが、前日ひたすら寝て体力回復しておいたのが功を奏しのかもしれません。しかしさすがにその効力も二日は続かないでしょうから、今日はしっかりと安眠したいところです。任せた、高級枕!(3月20日の記事参照→




さてさて、しっかり目が開いているうちに今日もちち弁!

上は3月20日のちち弁。
豚小間のから揚げ、アスパラとベーコンとミニトマトの炒めもの、煮豆。

豚肉を揚げるというとトンカツが第一に浮かびますが、もちろん薄切りだっておいしかろう。醤油風味の肉を揚げておいしくないわけがない(と、から揚げ好きの私は思う)のです。
むしろ薄切りのほうが時間が経っても柔らかくて、弁当にはいいかもしれませんね。しかしやっぱりこれ、弁当というよりビールが飲みたくなるなあ笑




f:id:taka_kirin:20210411221135j:plain

3月20日:ちち飯


チンジャオロース、ブロッコリーとエビの炒め蒸し、餃子(テイクアウト)、ちりめんじゃこ入りレタスサラダ、卵とチンゲン菜とトマトの中華風スープ。


なんとなく中華っぽいテイストの中にそっと差し込まれた和(ちりめんじゃこ)。ドレッシングはなんとなくポン酢のような気がします。餃子とチンジャオロースの油をさっぱりさせてくれそうな、ナイス組み合わせ。

そして七田が映っていますね笑  七割五分磨き、ということでなんとなくどしっとした味わいかと思ったら、なかなかどうして人当たりがいいのです。単体でもいいけど食事と合わせたほうがより仲良くなれる酒のような気がします。ぜひぜひ!





f:id:taka_kirin:20210411222145j:plain

3月21日:ちち飯


ステーキ、ナスとミニトマトの揚げ浸し、アスパラ・スナップエンドウ・トマトのサラダ(ベーコン、バルサミコ酢としょうゆのドレッシング)、ジャガイモ(アンチョビ炒め)。


おっと、この日はステーキですね。肉好きとしてはそそられる。揚げびたしもミニトマトがごろごろ入って、なんだかフレッシュな感じです。

このアンチョビ炒め、切り方を見るに冷凍ではなく生じゃがを使っていると推測。今まで油断していましたが、じゃがいもってやっぱりおいしいですね。前に実家に遊びに行ったときに、揚げたてのじゃがいも(塩だけ)・じゃがバタを連続で食べてしみじみ「うまいもんだな」と当たり前のことを思った次第であります。

ほんのりダイエット中で、なんとなーくじゃがいもから遠ざかっていた今日この頃。適量を食べればもちろんノープロブレムなはず(要するに、いつも欲望を抑えきれないのが問題・・・)。
せっかく"新じゃが"の季節!おいしく味わっていこうと思います。





-------




どこにも旅行できないからでしょうか、昔のことを思い出す今日この頃。過去の写真など発掘してみました。


f:id:taka_kirin:20210411223918j:plain

オレゴン州ジェラートショップ(2009年)


大学時代、半年とちょっとオレゴン州へ留学していた時の写真です。ダウンタウンの中に天然素材を使ったジェラート屋さんがあって、時々友人と食べに行きました。盛りが良いのもありますが、果物のソルベがとってもおいしかったのです。

日本でもアイス屋さんはありますが(やっぱりサーティーワンが一番有名?)、気軽に食べられるジェラート屋さんもできないかなあ。コロナ禍の影響で食べ歩き文化も風前の灯ですが、近いうちにジェラート片手に歩ける夏が来ますように。



ではでは、今日はこのあたりで!
みなさんもごゆっくりお休みください~。





 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!