日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

3月23、24日のちち飯、兄のオーダースーツ、娘のキーマカレー

f:id:taka_kirin:20210413020947j:plain

リネンの風合いがいいんですよ


こんばんは。
今日はお休みだったのでのんびりした一日でありました。

ちょっと自転車でその辺を散歩してキーマカレーをつくるくらいしかしませんでしたが、そんな日もありかと。久々に友人と電話で話せたのもうれしかったです。
友人はコロナの影響で完全にリモートワークになり、体重増加の一途を辿っているそうな。ちょっと遠出して買い物したら筋肉痛になったらしい・・・大丈夫か!笑




さて、↑は兄のオーダースーツ!
以前、プレゼントのギフトカードを利用して『FABLIC TOKYO』で仕立てたものです(この日の記事参照→)約1か月で手元に届きました。

春夏向けのリネン入り生地なので、軽くて鮮やかな色合い。袖のボタンも一か所だけステッチの色を変えてみたりと遊びの利いた仕上がりです。
肌触りもさらさらでいい感じ。兄はあまり半袖を着ませんが、Tシャツに合わせてもよさそうですね~。今はなかなかお出かけしにくい状況ですが、ぜひ友人とのお出かけなんかで着ていただきたい一品になりました!よかった。




-------



さあ、今日もちち飯に参りましょう。


f:id:taka_kirin:20210413222809j:plain

3月23日:ちち飯



鶏肉とレンコンのおろし煮、カキとほうれん草の炒めもの、スナップエンドウのゴマ和え、卵とトマトの炒めもの、カブとあげの味噌汁。

卵の炒め物、私も時々やっています。なんとなく中華風が合うのかなと思って、いつも鶏ガラスープ顆粒で味をつけてごま油を垂らすことが多いけど、白だしで和風もおいしそう。やっぱりふわふわが身上かと。

昔はトマトって生で食べる以外の選択肢が少なかった(せいぜいミネストローネくらい?)だった気がしますが、最近はすっかり火を通すレシピが浸透しましたよね。急激に市民権を得たアボカドといい、少しずつ食卓も変わってきたなあ。




f:id:taka_kirin:20210413222848j:plain

3月24日:ちち飯



豚肉とピーマンの細切り炒め、チンゲン菜とホタテ(缶詰)の薄くず煮、ピーマンのきんぴら、カツオの刺身、豆腐とワカメの味噌汁。


チンゲン菜って地味ですが、結構役に立つやつです。葉野菜の割に冷蔵庫でも数日耐えてくれる(時々存在を忘れてると溶けてる系統の野菜ってありますよね・・・)ところもありがたい。
このホタテのスープ仕立て、温かいところを食べるとほっとしそうでいいですね~。春とはいえ冷える夜もまだまだあるし、汁物系のおかずがあると和みますな。




-------




今日のきりん家の夕飯、キーマカレーのご紹介。

以前ちちに教えてもらった『今日の料理ビギナーズ』(確か)に載っていたものを、ちょいちょい適当にアレンジして作っています。
本家はレンジで作るのですが、最近はすっかり鍋一本(もともと私はレンジ調理に苦手意識が強く、失敗しやすいので・・・。卵は毎回爆発するし!)


材料はこんな感じ。二人ぶん×3回くらいでしょうか。冷蔵庫で日持ちもするし、もっと持たせたければ冷凍もできます。


メインの材料:
豚ひき肉 300g
玉ねぎ 大玉2個ぶんくらい(小玉なら4つくらいでしょうか)
ピーマン 1~2個
しめじ 一袋
トマトジュース(無塩) だばだば材料が浸るくらい

調味料系:
カレー粉

マギーブイヨン、または鶏がらスープの素顆粒など、お好きなもの
バター少々

他、適当に足したり引いたりするもの:
インスタントコーヒー
ソース(ウスター入れる方が多そうだけど、うちはとんかつソースしかない)
トマトケチャップ
チョコレート

以上。


作り方も至極簡単です。
①豚ひき肉、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにして一緒くたに炒める。しめじはそのままほぐして投入。

f:id:taka_kirin:20210413230310j:plain

何も考えずえいえいと炒める



②なんとなくしんなりしたらトマトジュースを具材が浸るまで入れる(ジュースが足りなければ多少水で薄めても問題なし)

③そこに調味料系の皆さんを様子を見ながら入れる。カレー粉は結構しっかり大匙で入れますが、入れすぎると多分苦くなるような気がするので、ご機嫌を伺いながら。

④煮込みつつ、足したり引いたり系の皆さんを入れる(今日はソースとケチャップを適当に入れました)。ヨーグルトなんかも合うかもしれません。

⑤完成!できれば食べる前に数時間寝かすと、なじんでおいしいです。



f:id:taka_kirin:20210413230400j:plain

お好みで上に粉チーズとパセリを振ってみたり



後ろにぼやけているのは、ブロッコリーとレタスに豆腐をぼてっと乗っけてごまだれをかけただけの適当サラダです(ささやかな緑要員)。

相方と住み始めたころの話。向こうがキーマカレー好きだったので、市販のルウで時々作っていたら、ある時急に胃がもたれはじめたんですよね。そんなに繊細な胃袋でもないのに。それでやや敬遠していたところ、この元レシピを知って作ってみたら、あら不思議。もたれない!

結局ルウに含まれている油とか、そういったものが原因ってことなんでしょうか。でもキーマじゃない普通のカレーは、ルウでも別にもたれてないしなあ。謎・・・。

でもこのカレーはあっさりしていてなかなかおいしいので、もしご興味があれば試していただけたらうれしいです!みじん切りだけ手間なので、私は休みの日にしか作らないんですが笑



ではでは、今日は長めになりました。
明日は仕事だ・・・・。ゆっくり寝て、みなさんもお元気でお過ごしください!






 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!