日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

3月26、27日のちち飯事情、娘のカレー余談。

f:id:taka_kirin:20210415223304j:plain

空き箱は即我がものとするねこ



こんばんは!
肌寒かったけど、からっといい天気な一日でしたね~。休みだったら洗濯したんですが・・・。残念・・・(早起きをして洗濯をする、という気力はない)。そろそろ履く靴下がなくなるぞ。

昨日はめちゃくちゃ疲れておりまして、家に帰りついてから前日の残りのキーマカレーを食べたら風呂にも入らず昏睡。そのまま朝まで目が覚めず、ばたばたと出勤してきました。期限一杯まで持ち越した確定申告をスマホから終わらせて、今やっと一安心したところです。セ、セーフ!

しかし、ネット(スマホ)からの確定申告、わかりにくい!
今回初めてということもありますが、ネットのフローチャートも見づらいし、慣れない利用者を困惑させようとしてるとしか思えないんだけども、どうでしょうか。。
来年は2回目なのでちょっとはスムーズにできるだろうか。いや、一年たったらリセットされてるだろうな・・・。

とにかく終わった終わった。こっそり買っておいたビールがあるのでキュッとやって、ゆっくり寝ます!




--------




さてさて。ちち飯・ちち弁!

25日はちちお出かけだったため、ちち飯はお休み。26日からまいります。



f:id:taka_kirin:20210415224717j:plain

3月26日:ちち飯


娘(私)買い出しによる牛薄切り肉の焼き肉、ステーキ、スモークサーモン・スナップエンドウ・レタスのサラダ(ポン酢と柚子胡椒ドレッシング)、モヤシとベーコン、ピーマンの炒め物、じゃがバター、煮やっこ、ほうれん草胡麻和え、茹でソラマメ。


ごうか!なちち飯!!
実はこの前日、25日にちちが足を負傷したため、牛肉は私がスーパーで仕入れてまいりました。厚切りと薄切り。クオリティにしてはお値打ちな肉でもう、腹いっぱいです。塩もいいけどやっぱり醤油がご飯には合うなあ。

そしてじゃがバターがおいしい。ちちにレンジで簡単にできると教えてもらってから、物足りないときの一品に助かっています。バターは多めにえいっと乗せるのが吉。ちょっと崩れてしみしみになったとこがいいんですよね。ビールにもgood。



f:id:taka_kirin:20210415225838j:plain

3月27日:ちち弁


カジキマグロの柚子胡椒焼き(しいたけ付け合わせ)、スナップエンドウ、卵焼き(甘)、煮豆、ミニトマト


26日の焼き肉祭りの日、夜に作ったちち弁。卵焼きはお手伝いの私作です。足が不調ななかではありますが、いつものちち弁であります。柚子胡椒焼きは簡単なのにこれがどうして、うまい!酒と柚子胡椒をまぶしてフライパンで焼くだけ、最後に七味を振るだけですが、程よく味が染みて弁当にも普段のおかずにもよさそう。好みで醤油を垂らしてもいいかもしれません。

そしてこの翌日、27日はシェフ(ちち)の足不調のため、ちち飯は珍しくお休み。ははがテイクアウトで寿司を買ってきてくれたとのことでした。しかしここからしばらくしてははも負傷。むむむ・・・。

もー、ふたりとも気を付けて!!なにかあったら我慢せず、即病院!ほんとおねがい!(私も色々と先送りしがちなので説得力がないけども)




-------




キーマカレー余談。



前回の記事で書いたキーマカレー、定番の赤缶カレー粉のほかに『カレーパウダー』を入れてみたんですよね(下写真左)。いつもはカレー粉だけですが、たまたまスーパーで見かけまして、これも使うか!と思い立ったわけです。
ちなみにどちらもメーカーはS&B。


f:id:taka_kirin:20210415230859j:plain

問題の2種



カレー自体はいつも通り、まずまずおいしくできました。
しかし、口に運びながら何気なくパッケージを裏返して、目にした衝撃の事実。



f:id:taka_kirin:20210415231408j:plain

原材料名をご覧ください


・・・ほとんど同じじゃない?!

ターメリック(インド)』の表記まで同じ!あとは順序(調合の割合が多少は違うのでしょうが)となたね油の有無くらい!さりげなく『こしょう』と『ブラックペッパー』を使い分けているのが気になりますが、果たしてどの程度風味に差があるのだろうか。

私はカレー粉で作ったカレーに仕上げとして『追いカレー粉』をしたことになります。

・・・意味あったのかこれ。
カレーを食べながらモヤモヤしたのは初めてでした笑





さてさて、本日はこのあたりで。
夜は冷えますので、皆様暖かくしてお過ごしください~!



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!