日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

3月28、29日のちち飯、『アニメージュとジブリ展』へ。

f:id:taka_kirin:20210420224609j:plain

地球~はまわ~る~




こんばんは、ちょっとお久しぶりになってしまいました!
高原きりんです。

実は先日、勤務先でコロナ感染が発覚しまして(保健所の立ち入りも終了し、幸いにもクラスターには至りませんでした。よかった!)、私自身もPCR検査を受けたりしており、何となく落ち着かぬ毎日でありました。勤務時間はいつもより少ないくらいでしたが、やっぱり気持ち的なところでしょうか。

私自身も陰性ということで、ひとまずやれやれ。
明日からはまた少しずつ仕事も通常運転に戻っていくようです。それもまた若干の不安がありますが笑(何する予定だったのかすべて忘れた・・・)思い出すより仕方ない!
ぼちぼちやっていきたいところです。



-------



↑は、現在銀座・松屋で開催されている『アニメージュとジブリ展』より。結構撮影OKエリアをつくってくれていて、これもその一つです。ラピュタは本当にあったんだ。

タイトル通り、"ジブリ"単体ではなく"アニメージュ"とのかかわりが細かく展示されていて面白かったです。個人的にはじゃりン子チエの展示が(予想よりも)多めで嬉しい笑 高畑監督・・・!

アニメージュが立ち上がった時期的なものもあってか、作品としてはナウシカ率が高めな展示会でした。もうすぐ公開40年なのに見劣りしない内容はやっぱりすごい。
昨年、映画館で再上映されたときも観に行きました(あ、もののけ姫も最高だった!)ほぼ完璧に内容を覚えているのに、今でも金曜ロードショーでやってると見ちゃうやつ。



f:id:taka_kirin:20210420230535j:plain

こんな宮崎監督の笑顔みたことない!と思って撮った



展覧会のシステムについても、前売りでの入場制限や待機列での立ち位置をマッピングするなど頑張っていたと思います。とはいえ中に入ると皆さん近くはなってしまいますが・・・。。

このご時世、ぜひぜひとは言いにくいですが、興味のある方はよろしければ。



-------



f:id:taka_kirin:20210420230842j:plain

3月28日:ちち飯


チキンカツ、アユ(冷凍)の塩焼き、キャベツとアンチョビの炒め物、ジャガイモとワカメの味噌汁。


前回の記事でも書いたように、この頃我が家のシェフ(ちち)&ははが連続して負傷。でもちち飯はきっちりと!え、えらい・・・。私だったらそっとスマホを手に取りピザの宅配を頼みかねないところです(または近所のオリジン弁当)。

アンチョビってえらい。じゃがいもと炒めたらビールに最高のおつまみですし、パスタに入れてよし、バゲットに乗せてよし。塩漬けにした肉&魚の戦闘力は計り知れないものがありますねえ。

私は作ったことがないのですが、スウェーデンの料理『ヤンソンの誘惑』にもアンチョビが使われているとか。菜食主義のヤンソンさんも誘惑に負けて食べてしまった、アンチョビ、玉ねぎ、ジャガイモを使った熱々グラタン、ですって。うーむ。魅力的!




-------




f:id:taka_kirin:20210420231846j:plain

3月29日:ちち飯


みそミートグラタン、キャベツとアサリの蒸し物、イワシの塩焼き、大根とあげの味噌汁。


おや、ヤンソンさんのグラタンを紹介した直後に、さっそくグラタン登場。

このミートグラタンおいしいんですよ!(自分の手柄のように)
薄く輪切りにした大根でつくるグラタン。火が通ってジューシーになった大根にとろとろのミートソース&チーズが絡んで、これは当然、うましです。

白ワインなんか合いそうですが、個人的には冷えたビールかな?ご飯にも合いますが、お好きな方はパンもいいですよね。チーズの焦げたとこと下のソースを一緒にぬぐい取って食べたい・・・と意地汚い想像をしています笑




ではでは、今日はこのあたりで。
最近暖かくていい陽気です。光合成してのんびりお過ごしください~!





 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!