日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

4月1~2日のちち飯、ちち弁、ははのゆで卵。

f:id:taka_kirin:20210428225535j:plain

ナイス半熟!



こんばんは、高原きりんです。

昨日は、仕事帰りに例のごとく自転車で5分の実家に顔を出して、はは作の味玉をいただいてきました。つまみにちょうどいい半熟加減ですね~。
もう少しトロッとしているのもまたオツですが、このくらいのしっとり感は箸でつまみやすくてまたグッドです。卵ってうまい食べ物だなあ。栄養満点だし、うまいし、いうことなしであります。



-------



しかしまあそんな中、職場で新たにコロナ陽性患者が発覚。
スタッフには計2回のPCR検査を行っていますが、今のところ前回の陽性者以外に確認できた者はおらず(私も含めて皆陰性)ということで、感染経路がわからない状態です。

入退院は完全にストップ。またリハビリも現在は中止、ということで、本当に現状は何もできず・・・。明日も出勤ではありますが書類業務もやりつくした感があり、何に備えて動こうかと、手持無沙汰さは否めず。

今から若干、憂鬱になっておりますが、こんな時こそまあ元気でいないとなーという気持ちもあり。4か月ぶりにちょっとだけランニング(6キロ)して、ケンタッキーをもりもり食べました笑 相殺できてないなこれ。

ま、その時その時でちゃんとやっていくしかないですね!




-------




さてさて、ちち飯、ちち弁ストックがようやく4月に突入。
どうぞお付き合いくださいませ~。




f:id:taka_kirin:20210428231230j:plain

4月1日:ちち飯



肉豆腐、イカとアスパラの黒胡椒炒め、野菜の揚げ浸し(パプリカ、ししとう、ナス、かぼちゃ)、ホタルイカの酢味噌あえ、大根とあげの味噌汁。


揚げびたしが爽やかに感じる季節になってきました。パプリカが入ると一気に鮮やかになりますね~。キンキンに冷やして食べると初夏にもってこいではないでしょうか。ふと思ったけど、味を濃いめにして素麵のつけ汁にしてもいいかも!(夏に実践せねばなるまい)

肉豆腐はやっぱりどうしても居酒屋を思い出してしまう。木のカウンターで日本酒かな。今は妄想するしかありませんが(涙)ほんと、早く飲みに行きたい。

なんでそんなにお酒飲みたいの?と言われると・・・。そんなに論理的な説明ができるでもなく。昨今肩身が狭い酒飲みとしてはただただ小さくなることしかできませんが、一人で、あるいは気の置けない友人知人と酔っぱらうのって最高に楽しいと思うのです。それがあるだけで結構嫌なことも乗り切れちゃったりしました。なので今のこの状況、ほんと悪い夢のよう。

もー!(フライドチキンを齧りながらため息)





f:id:taka_kirin:20210428232256j:plain

4月2日:ちち弁



塩だれチキン、トマトえびたま、ブロッコリー塩昆布和え、煮豆。


この間もトマトをアスパラと炒めたおかずがありましたが、トマトは火が通ってもおいしい野菜の一つですよね。ジューシー。昔読んだ雑誌で『中国ではトマトは体を冷やす食べ物と考えられているので、火を通して食べることが多い』と呼んだ気がするんだけど本当でしょうか。

賛否両論分かれるところでしょうが、私はトマトに砂糖をたっぷり振ってつめた~く冷やして食べるのも大好きです。なんなら、神戸在住一人暮らし時代(10年間)はよく食べていました。そういや最近やってないな。
アメリカに留学していた時に人に勧めたら、遠慮がちに「・・・ごめん、ちょっと苦手かもしれない」と言われた思い出があります笑 あの時はすまんかったよ。彼もどこかで元気にやっているだろうか。





f:id:taka_kirin:20210428232843j:plain

4月2日:ちち飯



牛肉とにんにくの芽の炒め物、肉だんご、かつおの刺身、ピザ風サラダ、豆腐の味噌汁。


時々登場する例のピザ風サラダですねえ。アボカドの魅力むき出しのおいしさ。
この炒め物のにんにくの芽というもの、結構便利な食材なのではと感じている今日この頃です。にんにくの風味もつくし、気を抜くと失われがちな緑要員としても活躍してくれる。ありがたい、ありがたい。

ちちも私もけして野菜が嫌いとかではないんですが、料理をするときの楽しさとしてはやっぱ肉が一番かな!と思っているタイプ(そんなタイプがあるだろうか)なので、意識して野菜を組み込んでいかないと茶色い食卓ができあがります。ほら、茶色いものっておいしいから・・・。

そんな食卓を助けてくれるにんにくの芽。私も活用していきたいところです笑




ではでは、本日はこのあたりで!
明日の関東地方はいまいちな空模様とか。皆様もどうぞお元気でお過ごしください~。






 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!