日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

4月5日のちち飯、土曜日の手巻き、トトロ記憶スケッチ大会。

f:id:taka_kirin:20210503232443j:plain

私の心の中のトトロ(四者四様)




こんばんは~。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。


私はあいにくと出勤続きなのですが、コロナ対策で若干通常より帰宅が早まっており(リハビリ業務ができないので動きが取れない)、いつもより時間に余裕があったり。

しかし本来の、といっては語弊がありますが、慣れない他業務と臨床介入ができないモヤモヤ感ですっきりしない毎日を送っております。つ、疲れる・・・!
元来まったく勤勉でない私。早く帰宅できているにも関わらずこんなに疲れているということは、うーむ、精神的にコロナに押し負けているのでしょうか。。困ったもんだ。

仕事中に気を張るのは仕方ないにせよ、帰ってきたらリラックスして過ごしたいところです。



-------



で、上のトトロ(らしきもの)!

先日実家で手巻きずしを食べてきたんで


、なんとなく記憶スケッチ大会が発生。どうでしょうこのゆるさ。ちなみに、上段左:ちち画、右:兄画、下段左:相方、下段右:私、であります。

ちちのトトロは北欧のキャラクターにありそうだ(きっとこの子も森に棲んでいる)。兄はかなり現物に近いんだけれど名乗っちゃってるのでアウト笑 私はこの間『アニメージュジブリ展』で予習してきたので、なんとなくそれっぽく描けた・・・ような気がします、当社比・・・。

しかし一緒にジブリ展に行ったはずの相方の作が一番やばいのはどうしたことか。
契約しちゃダメな悪魔っぽいぞ。




-------




日にちが今までのちち飯と前後しちゃいますが、これが先日の手巻き寿司。


f:id:taka_kirin:20210504004749j:plain

ええと、5月1日の夕飯になるのか


手巻き寿司、茶わん蒸し、ホタテのかき揚げ、味噌汁(具がなんだったかしら・・・)


もう二日前!時の流れの早さよ。

実家で久々に手巻き寿司ということで、いそいそ手伝いに行ってきました。私はひたすら魚を切って盛って切って盛ってする要員です。この日はとにかくたっぷり準備してもらっていて、食べきれるか不安になるほどでしたが、最終的に全部腹に収まりました。

真ん中に盛ったのはアナゴ。柔らかくて、タレの味がちょうどよくておいしかった~。日本酒ももちろんいただきましたが、うっかり単体の写真を撮り忘れ・・・・(酔っぱらいだから・・・)『田酒 White Knight』と『陸奥八仙 White Knight』、もう一種類くらい飲んだような気がするんだけども、なんだったろうか。

ともかく、久々の手巻き、堪能させてもらいました。また食べたい!





f:id:taka_kirin:20210504003322j:plain

4月5日:ちち飯


ぶりの味噌幽庵焼き、茶碗蒸し、小松菜と塩鮭のごま和え、煮やっこ。


約ひと月前のこの日も茶わん蒸し!私の好物。
手巻きずしの時も必ず作ってくれるのですが、毎回プルプルなめらか~な仕上がりで「丼で出してくれないかな・・・」と内心呟いています。茶わん蒸しっておかずと汁物をいいとこどりした料理だと思うんだよな・・・。

最近自宅(相方と二人暮らし)のめしで魚を食べていないので、焼き魚の写真を見るとうらやましくなっちゃいます。彼は魚を食べるのがめっぽう下手なので、どうもこちらも出す気にならず。本当は熱々焼きたてのイワシ、サンマ塩焼きが食べたいぞー!

ま、使い終わった後の魚焼きグリルを掃除する気力がないという、私個人の都合も大いにあるんですけれども。。んー。怠惰に負けておる。




-------




ではでは、本日はこのあたりで!
明日の天気は曇りではありますが、落ち着いてるみたい?
できるだけ早く帰ってゆっくりしたいと思います~。





 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!