日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

4月6日のちち飯、ちち弁、ふるさと納税。

f:id:taka_kirin:20210504221123j:plain

兵庫県からやってきた牛肉様



こんばんは。今日は爽やかな一日でしたね~。

先週からちょっとずつ再開しているジョギングですが、ようやく今日で5回目。
1キロを6分15~30秒とけっして速いペースではないものの、何となくカンを取り戻してきたような気がしております。往復6キロののんびり一人旅。

ゆっくり走れば足を痛めるようなルートではないけれど、基本同じルートをただただ繰り返すだけなので(車が少ない、比較的平坦、折り返しの目印までちょうど3キロでわかりやすい)、一番の敵は『飽き』。

前にフルマラソンに出た時や練習の時も思ったんだけれど、マラソンは一に体力、二に根気!じゃないでしょうか。ただただ足を前に出し続けるこの運動・・・。あ、飽きる(私に忍耐力がないだけだったりして)。




f:id:taka_kirin:20210504224926j:plain

いい景色だとうれしいけど、それだけじゃモチベーションが持たない





なのでどうしても音楽を聴いて気を紛らせることになるのですが、これも同じ曲ばかり聞いていると飽きがくるので適当にプレイリストの更新をしておく必要あり。
プラス、走る前に運動しやすい服へ着替えなくちゃいけない。
プラス、着替えの回数が増えると洗濯ものも増えて後々困る。
プラス、帰ったらすぐ風呂に入らないといけない(汗でドロドロだから)。
・・・等々。むむむ。

少し走ろうとするとこんな風にいろんな『めんどくさい』が追いかけてくるので、飽きっぽくズボラな人間にとっては向いていないのかもしれません。が、なんとか今のところ続いているので頑張りたい!この腹肉を平らにするために!





-------




さて、ご飯の話。
上のローストビーフふるさと納税で兵庫からはるばるやってきました。流水で解凍して付属のタレをかけたら完成!簡単でありがたや~。
しっかりした赤身の肉質で好感が持てます。せっかくなので新玉ねぎのスライスとアボカドをごろごろ加えてみました。

肉を食べてつぎの出勤も頑張ろう。
というわけで、ちち飯・ちち弁いきます!




f:id:taka_kirin:20210504225447j:plain

4月6日:ちち弁



鶏つくね、鶏のから揚げ(総菜)、玉子焼(私作)、煮豆、紅ショウガ天、ブロッコリー塩昆布和え、ミニトマト


私がちょいと手伝いに行った日です。卵焼きは小ねぎとしらすを入れたんだったかな?煮豆が甘いのでしょっぱい系の味付けにしました。ピーマンを入れるのも定番です。最近どんな具材も卵焼きにしてしまえばなんとかなる気がしてる・・・。

このつくね、一つ味見させてもらったら甘辛のタレがうまい!本体もしっとりプリッとしていて食べ応えがあります。焼鳥屋のメニューにあったら頼んでしまうかも!
ちょうど私がお土産に買っていった専門店のから揚げもちょいとねじ込んで、『2種の鶏弁当』みたいな仕上がりになりました笑




f:id:taka_kirin:20210504230526j:plain

4月6日:ちち飯



カニカマかに玉、カジキマグロの漬け、にんにくの芽と牛肉の炒め物、トマトとルッコラのサラダ、あげとナスの味噌汁。


さりげなくシジミの味噌汁も鎮座している・・・。前日の味噌汁は豆腐だったっぽいんですが、なにがあったのでしょう笑 まあいいか。

この日はかに玉(風)!最近のカニカマはよくできてますね~。特にカネテツ商事から出ている『ほぼカニ』は名前の通り、かーなーりカニっぽさが追及されてていける。かに玉にしてもいいし、キュウリの薄切り、ワカメと一緒に酢の物にしてもおいしかったです。赤が入って色どりもよきかな。

これから暑くなってくると調理に時間をかけるのがしんどくなってくるので、手軽にアレンジできるカニカマはちょっとした助っ人になりそう。ズボラな私は基本そのままむしゃむしゃしておりますが笑 それでも間違いなくおいしいので問題なし!です(あ、マヨネーズ添えてもいいよねえ)。




さて、今日はこのあたりで。
明日は休みだ!相変わらずリハビリらしいリハビリはできませんが、できることをやっておこうと思います。ゴールデンウィークの皆さんもそうでない方も、ゆったりお過ごしください~。



 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!