日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

4月7~8日のちち飯、ちち弁、おやつ。

f:id:taka_kirin:20210513213923j:plain

柏餅を狙う視線



こんにちは。
しばらくぶりになってしまいました!勤め先の病院は相変わらず慌ただしいですが、私自身は今のところ無事に過ごしております。

新規感染者が出なくなり、待機組スタッフ(陽性者と接触していたため2週間自宅待機になっていた)も徐々に復帰しつつある今日この頃。
今週末には一部病棟でリハビリも再開の予定とか。やっと病院全体が動き出した感がありますが、とはいえ今後も油断できない状況であることは変わりませんねえ。むむむ。

とりあえず自分が元気でいないとなー、とは思うものの、なんとなく覇気がない毎日であります。えらい巨大な口内炎できるし・・・(なのに夕飯につい麻婆春雨と豆板醤入り肉みそ炒めを作ってしまった(激痛)どういう深層心理??)

明日は2回目のワクチン接種なので、体調を整えておきたいところです。1回目に比べて2回目の副反応が強いとは聞いていましたが、昨日接種した第一次組の数名が早くも体調不良を訴えているようでほんのり怖い。患部の痛みと倦怠感、熱は40度弱まで上がるメンバーもいるとのこと。40度って!夏の熊谷レベルじゃないですか・・・(怯)

そんなわけで体力温存のため、今晩は早めに休んでおこうと思います~。明日は一転、また暑くなるみたいですよ。




-------



さて、まずは最近のおやつの話から。


↑は、近所にある和菓子屋さん『梅花亭』の柏餅(HPはされていないみたいです)。先日の子供の日にちちが注文してくれました。このお店、実は完全予約制。急に訪問しても手に入らないためご注意ですよ~!ちちは最初に何も知らず訪ねた時、手ぶらで出てくる羽目になったそうな笑

甘さ控えめなのが良い!ちなみに中身は定番の?こしあん熱いお茶と一緒に頂くと、淡々黙々と食べてしまうおいしさです。ちゃんとしたお餅なので、翌日になると固くなってしまいそうだから・・・というのを言い訳に、深夜に2個食べてしまった。。



f:id:taka_kirin:20210513220112j:plain

憂鬱な日のホットケーキ



これは昨日、どうにも気分が低空飛行だった時に作ったホットケーキ。焼き目のムラに投げやり感がにじみ出ていますね笑 実際は一袋まるまる使い切ったのでこの倍くらい焼けました。残りはラップして冷凍庫。しばらくおやつに困りません。

最近のホットケーキミックスはよくできていて、投げやりに焼いてもちゃんとホットケーキになってくれます(当たり前か)。
漫画のような厚みにするには、泡立てにひと工夫したり、タネを流しいれてしばらく焼いたあとで裏返す前にもう一度タネを追加するとか、はたまたマヨネーズを入れるとか(!)、色々な技があるようですが、私はとりあえずこれで十分かなあ。
メープルシロップだけは欠かせませんが!




-------




さてさて!満を持してちち飯、ちち弁です。
どどっと参りましょう。


f:id:taka_kirin:20210513225013j:plain

4月7日:ちち弁



牛丼風、ピーマンとシラス炒め、ゆで卵、メンチカツ(総菜)、煮豆。

みんな大好き、甘さ控えめ辛口牛丼です。紅ショウガ必須。
私が作ろうとするとなぜか市販のイメージに寄せて甘口に仕上がるので(それはそれでまあ悪くないんですが)、この牛丼はきりっとしておいしい。玉ねぎから結構甘みが出るので、割と砂糖控えめでもいいのかもしれませんね。ゆで卵の半熟具合もバッチリ。




f:id:taka_kirin:20210513225113j:plain

4月7日:ちち飯



サワラの幽庵焼き、タコとパセリのホットオイルかけ、いり鶏、ほうれん草のお浸し、豆腐とナメコの味噌汁。


さりげなく日本酒がまた映り込んでいますが笑 この『羽根屋』お勧めです。比較的正統派のきれいな味ですが、コクがあっておいしい。個人的にはしっかり冷えていた方が好みでした。サワラの焼き物にはきっとよく合うだろうな~(妄想)。

そういえばナメコの味噌汁、しばらく飲んでいません。売っているナメコパックがなんとな~く2人には多いような気がするのが原因だろうか・・・。いや、単純に私自身がキノコ類に愛がないから、かもしれません。食べられるけど積極的にはなれない、微妙に気の合わない知り合いくらいの距離感・・・。

いつか仲良くなれることを祈って、時々自分でも料理してみてはいます。が、今のところまだやっぱり知人レベルの距離感であります笑




f:id:taka_kirin:20210513225146j:plain

4月8日:ちち飯



シンプルポークソテー、レンチンポテト、ブロッコリーと海老の炒め蒸し、かつおの刺身、ベビーリーフとアボカドと生ハムのサラダ、シジミの味噌汁。



生ハムサラダ!好き!
上にたっぷり振られた粉チーズがおいしそう。これ、そのままピザの上に乗っけてもおいしい組み合わせですね(実際これに近いピザ風サラダが以前にも登場しています。直近だとこの日かな→

しかしこの魅力的な粉チーズも、絶賛口内炎にやられている今の私には食べられないのだ・・・(皆様、人生に一度くらいは口内炎のご経験があることと思いますが、こういうしょっぱくもツブツブしたものが張り付くととても痛いです)。悲しい・・・。

明日、帰りにビタミン剤でも買ってこようかしら。




-------




ではでは、今日はこのあたりで。
ワクチン接種は遅々として進まず、な世の中、どうぞ体調に気を付けてお過ごしください。おやすみなさい~!





 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!