日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

4月16日のちち飯・ちち弁、母親とフルーツを食べた休日

f:id:taka_kirin:20210524003010j:plain

これが人生における(ほぼ)初フルーツサンドである



こんばんは!
勤務先のリハビリが再開して1週間くらい経ちますが、まだなんとなく慣れません笑 しばらく病棟フォロー業務(ナースコールに対応する、周辺の掃除・消毒、事務作業)が中心でカルテを書くこともなかったからか、なんとなく記載に時間がかかります。

人って容易にいろんなことを忘れるんだな・・・としみじみ。している場合ではないので(呪いのサービス残業がまた増える・・・)、なんとか日々乗り切っておりますが、その反動で炭水化物食べたい病にかかってしまいました。。

特にピザが大変魅力的に感じられまして、毎日欲望と戦っています。ちなみに今日は自分の中の悪魔に押し負け、帰り道、近所のサミットで30円引きのカットピザを買って食べました(これが妙にうまいんだよなあ)。ああ、炭水化物こわい、おいしい・・・。




-------




さてさて。明るい話もしましょう笑
上の写真は先日母親と食べたフルーツサンド(分け分けして食べた)。夏物のパンツが欲しいということで、買い物にお付き合いしたときごちそうしてもらったものです。
もう一つ、季節のパフェもいただきましたよ!



f:id:taka_kirin:20210524004707j:plain

圧倒的な存在感



いちごとアメリカンチェリー、いちじく、マンゴー、湘南ゴールドのパフェ。真ん中にはマンゴー(たぶん)のシャーベットが入っている贅沢パフェ!

このお店(『果実園リーベル』。吉祥寺や新宿、渋谷に店舗があります)は何回か来たことがあって、そのたびに何かしらパフェを頼んでいるのですが、毎回どこから食べようか悩みます。うかつに手を出すと崩壊しますので笑 絶対これを作っている人は立体的造形センスが秀でているに違いない。

ちなみにフルーツサンドもパフェも、控えめに入っている甘さ控えめ生クリームがいい仕事をしていたり。冷たくて水けたっぷりのフルーツの合間で、滑らかなクリームがほっと一息つかせてくれます。普段けしてクリーム信者ではない私ですが、ここのクリームは好きだなあ。いやいや、両方おいしくいただきました。

母親のほうもいくつか夏物パンツをゲット!
久々の母との外出でしたが、なかなか有意義な時間でよかったです。





-------




さてさて、ちち弁!



f:id:taka_kirin:20210524005614j:plain

4月16日:ちち弁


銀ダラの味噌漬けとえんどう豆、明太子、ソーセージとピーマン炒め、ミニトマト、煮豆。

こんがり焼けた銀ダラに、えんどう豆が鮮やかですね~。丸い粒がなんだかかわいい。たっぷりのバターとにんにくで炒めてもおいしそうだなあ。

その時はカリッと焼いたトーストなんか添えると、外国映画に出てきそうな一品になるかも(例えば安いけど冷えた白ワインに豆のソテーとトーストとか、主人公があえて雑にがぶっと食べてたら様になりそうじゃないですか?)

みそ漬けもかなり好きな調理法のひとつです。肉も魚も味噌に漬けると、確実にご飯が進むおかずになってしまう・・・。私は銀ダラのほかには豚肉ロース薄切りを叩いて伸ばしたやつに甘めの味噌を塗って寝かせた『豚の味噌漬け焼き』も大好きです。

個人的なポイントは仕上げに七味を一振りするところでしょうか。スパイスって往々にしてそういうもんですが、やっぱりあるとないでは一味違いますな~。





f:id:taka_kirin:20210524005707j:plain

4月16日:ちち飯

 

タケノコご飯、タケノコの煮物、茶碗蒸し、甘塩鮭、ほうれん草のお浸し&ごま和え、あさりの吸い物。


タケノコご飯だ!これぞ春!(更新が遅くて今はすでに初夏ですが笑)

さいころ、祖母が大きいなべでタケノコを茹でていたのを覚えています。独特のにおいがするので当時はそこまで好きではなかったような・・・(あれば食べるくらいの距離感でした)。今はかなり、好物、といってもいい食べ物であります。

ワカメと出汁で煮たり天ぷらにしたりとおいしい食べ方はたくさんあるのでしょうが、やっぱりなんだかんだでタケノコご飯が一番かな。私が作るときは油揚げを刻んで一緒に炊き込むことにしています(短冊に切ったものとみじん切りにしたものを半々くらいで入れると、食感が違っておいしいですよ)。

メインの鮭と付け合わせのほうれん草、茶わん蒸しもぴったり。ついついお替りしたくなってしまうちち飯でありました。





ではでは、今日はこれにて!
4連勤が残り3日。なにか自分にご褒美を与えながら頑張っていきます(明日はハーゲンダッツでも買っちゃおうかな。へへへ)
皆様もおいしいものを食べてお過ごしくださいね~。





 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!