日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

年末年始を名残惜しむ

f:id:taka_kirin:20220111165028j:plain

正月、高畑不動尊の熊手屋台とお客さん



こんばんは。
気が付けば1月も1/3が終了・・・。七草粥も終わっちゃいましたね~。

あまりに雑な盛りだったので写真は撮りませんでしたが笑 一応季節の縁起物かなと思って、スーパーのレトルト白粥を流用して作りました。七草もラップに包んでレンジでチン、そのあと水にさらして刻んだのを混ぜるだけ。味付けは塩とごま油で。

私は割とお粥好きなのでおいしく食べられましたが、粥に愛のない相方は取り分けた数口以外は手を付けていませんでした。正直者め・・・。。。



f:id:taka_kirin:20220111165119j:plain

2021年の第九は12/26でした



そんなわけでまだ正月気分が抜けない毎日、せっかくなので年末年始の写真を見返しています。今年の年末は毎年恒例の第九(NHK交響楽団)に行ったんでした。

NHKホールが6月末まで改修中ということで、池袋の東京芸術劇場へ。
あんまり縁がない場所だったんですが、入ってみるとおお!天井が高い!!

吹き抜けと天窓が明るくていい感じです。右手のエスカレーターは、高所恐怖症にはハードル高かったですが・・・(吹き抜け側を見ないように心を閉ざすのがポイント涙)

演奏は海外から参加予定だったファビオ・ルイージ氏に代わって日本人の尾高忠明氏が指揮。ちち他、相方含む家族は若干「うーん」な表情で、もう一押し欲しいと言った感想が多かったです。私は第三楽章で毎年恒例のウトウトに襲われかけながらも(メロディーが綺麗なんですよね・・・)最後まで楽しく聞かせてもらいました~。

さて、来年の第九はどうなるかなあ。



f:id:taka_kirin:20220111165205j:plain

この椎茸おいしかった!



んで、第九の後は近所のおいしいレストランへ。ちち飯も閉店休業笑

奥の半個室的な席で、身内だけの忘年会?食事会?でした。上は確かカツオのカルパッチョ、となりは豚肉のパテだったはず・・・。マスタード普段あまり使わない人間ですが、これにはガッツリつけたほうがおいしい!

下は椎茸の焼いたのと、相方が頼んだプリン的なデザート。この椎茸すごくおいしかったことは覚えているのですが、どういう調理法だったかなあ。
グリルか炭火か直火焼きかわからないけど、ニンニク風味のオイルがじゅわっと染みてパンを追加したくなる味でしたよ~。

 

 

f:id:taka_kirin:20220111165306j:plain

TVにうっすら映るのは『サンダーバード』再放送



今年がいよいよ始まってしまって、さてどうやって一年乗り切ろうか・・・と早くも遠い目になってしまう私ですが;;楽しみな予定を合間にぽちぽち組み入れて、その間なんとか頑張る方式で頑張っていきたい所存であります。

とりあえず目先の楽しみは14日の夜にピザ食べに行くことかな笑
(その日の昼間にコロナワクチンの三回目接種があるので、何事も起こらないよう祈りつつ!)

ではでは、今日はこのあたりで♪
雨模様ですが風邪など引かずにお過ごしください~。



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加しています。もしよろしければクリック&また来てくださいね!