日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

1月4~6日のちち飯、たなくじ

f:id:taka_kirin:20220112224523j:plain

1月4日のちち飯

こんばんは!

さてさて、ちちから写真が届きましたよ~。まずは1月4日のちち飯。
ふり塩サケ、ふろふき大根、油淋鶏、鶏唐揚げの卵とじ。それに正月の名残として、おせちと雑煮だそうです。

ふろふき大根!まさに冬、って感じですねえ。私は甘めの柚子味噌をつけて食べるのが大好きです。
そういえば、東海方面の方はよくご存じでしょうか『つけて味噌・かけて味噌』(チューブに入った甘い味噌。これ一本で味噌カツのたれになる優れもの)も大根に合いそうですね~。最近は東京でも見かけますが、便利でナイス。

しかし、鶏のから揚げを卵とじ&油淋鶏とアレンジで二品調理しているあたり、さすがである(私なら絶対どっちかしかつくりません笑)




f:id:taka_kirin:20220112224553j:plain

1月5日のちち飯


鶏水炊き、べったら漬け、おせち、アサリの味噌汁。

だんだんおせちが減っていくのがわかりますね笑 栗きんとんは風前の灯です。
口が正月料理に飽きてきたころの鍋!いい感じ。よくカレーが食べたくなるといわれますが、鍋料理もなぜだか正月明けの胃が欲します。

思うにおせち料理って、フレッシュな野菜が少ないのかもしれません。ゆえに何日か食べ続けた後は、シャキッと感を求めたくなるのでしょうか。

この水炊きも生でこそありませんが、野菜たっぷりでおいしそう!
人参入れると色味がきれいでいいですなあ。ほくほく。




f:id:taka_kirin:20220112224622j:plain

1月6日のちち飯


蒸し野菜byタジン鍋(豚肉、レンコン、ニンジン、タマネギ)、餃子、カキの葛煮、明太子とイカの和えもの

豚肉の下にたっぷり野菜が蒸されているのですが、全く見えん!とちちからの嘆きのお言葉を頂戴しました・・・ そうだね、白いね笑

前2枚の写真で登場していたおせちの残りは、いよいよ黒豆を残すだけに・・・。正月が去っていくのを感じます。ガツンとした餃子も味がはっきりしてて、こういうとき食べるとおいしい!

あと、この明太子とイカの和え物がそれはもう酒と米に合うんですね。
割とよく実家で見るんですが、これなんなんだろう。貰い物?その辺のお店で売ってるやつ?出てくると遠慮なく食べていたのによく知らず。
正体を知らないことに今更気付く私でした笑 



f:id:taka_kirin:20220112231857j:plain

新年恒例、”たなくじ”!!



さて。先日実家にお邪魔した際に、遅ればせながら0655の恒例企画・たなくじを引いてまいりました~(引くといいますか、テレビにシャッフルで映るおみくじを携帯で撮影する一企画です)。

結果はこの通り。金運バッチリですって!!!

ほんとかなあ。信じちゃうよー笑
良い一年になりますようにと改めて祈りつつ、な一日でした。

ではでは、おやすみなさい~!
明日にかけて雪が降る場所も多いみたいですね。皆さんお身体に気を付けて、暖かくしてお過ごしください。



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加しています。もしよろしければクリック&また来てくださいね!