日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

ワクチン3回目の副反応、ちち飯1月7~9日。

f:id:taka_kirin:20220122230510j:plain

なんとなく凛々しく見えるおかか氏(でも手前にネピア



こんばんは~。ちょっと日が開いてしまいました。
冷え込んでいるここ最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
おかかとこんぶは相変わらず床暖房との蜜月を送っています笑 幸せな奴らめ・・・。

実は先日14日にコロナワクチンの3回目を接種してきました。医療従事者ということで比較的早い接種になりますね。勤め先の都合なのか、3回ともファイザー社製でした。

あちこちで言われている副反応、あくまで私の場合ですが『2回目のときよりマシだがそれなりにしんどい』といった感じ。
枕下のスポーツドリンクを飲み、起き上がれるようになったらもそもそレトルトのお粥を食べていたら何とか復活しました。

その間に当の職場でまた感染者が出たり、濃厚接触者が自宅待機になったり・・。。
わちゃわちゃしていたらあっという間に二月も目前。

筋肉痛はまあまあ、発熱は控えめ(37.5度)、寒気は強め(毛布を掛けた布団の中で謎の悪寒に数時間震えつづけるという苦行)。接種も三回目ともなるとそこそこ心構えはできておりましたが、しんどいものはしんどい。。
接種を控えている方もそろそろ多いと思います。どうぞ体調に気を付けてくださいね。




--------




さて、ちち飯、ちち弁。

f:id:taka_kirin:20220122232221j:plain

1月7日のちち弁


豚肉の生姜焼き、ベーコンポテト、ブロッコリーミニトマト、煮豆。

ベーコンがちょっと厚めでおいしそう。ちちの生姜焼きは甘さ控えめのハードボイルドなお味です。ご飯が進む。

私は最近、相方の好みで豚バラ肉と玉ねぎを山ほど入れた生姜焼き(完全に同じではないのですが、漫画『きのう何食べた?』に出てくるレシピを参考にしています)。ばかり作っております。でもこのロースで作るタイプこそ、実家の味なり。




-------




f:id:taka_kirin:20220127231808j:plain

1月8日のちち飯


イワシの塩焼き、煮しめ、厚揚げの揚げ出し豆腐、茹でもやし、豆腐とワカメの味噌汁。

イワシ!好き!焼き立てを背中からがぶっとやるのが最高ですね。
焼き魚はなんでも大好きですが、イワシ・サンマの青魚コンビはやっぱり不動のランキング同列一位であります。

煮しめ以外にそっと焼きレンコン(きんぴら風?)がいるのがうれしい。イカ明太子がいるのもうれしい。うう、日本酒が飲みたくなる・・・。




-------




f:id:taka_kirin:20220127232542j:plain

1月9日のちち飯


エビフライ、カキフライ、キャベツメンチ、鬼殻焼き、トマトとモッツァレラチーズ
レタスサラダ(レモン、塩、ガーリックオリーブ油和え)

エビフライにはソース派の私ですが、最近『ゴールデンカムイ』という漫画でおいしそうなタルタルソース添えエビフライのシーンを見てしまってからタルタルも気になる今日この頃。

ちちは確か、醤油でも食べていたような?要するに揚げたエビなので、調味料は割となんでも合いますね。ソース類、醤油、塩コショウ、山椒塩、ケチャップ・・・
こんがりな揚げ物にあっさりレタスサラダがまた良いのでした。ガーリックオイル万能すぎて、私も最近活用しまくってます(トマトにかけて塩を振るだけで最高)。




-------


今日は美容院で髪も整えたし、洗濯もできたので気持ちゆったり。
お風呂に使って温まってから寝ます!
皆さんも暖かくお過ごしください~。




 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加しています。もしよろしければクリック&また来てくださいね!