日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

11月18日のちち弁

f:id:taka_kirin:20201118233938j:plain

これは母親のほうの弁当(米がない)

 

こんばんは。

11月18日のちち弁です。

 

牛すき煮風、ゆで卵、紅ショウガ天、ほうれん草の総菜(冷凍)、ピーマンの昆布和え(?)、コロッケ(?)。

 

すみません、”?”が二つもあります。

作った当人から聞きましたので、メインが牛すき煮であることは間違いないのですが、このコロッケ的なものは何でしょうか。クリームコロッケにも見えますね。

私はご相伴にあずかっていないので推測するしかありません。

 

この牛すき煮風とか、牛丼風のものを父はよく作ってくれます。

上に乗せたショウガ(色が淡いですがショウガです)がよく合うんだな。

 

そうそう。で、これは、兄のほうではなく母親用の弁当であります。

何が違うかというと米の有無。

若干糖質オフな生活を試みている母は米をあんまり食べません。そのぶん空いた隙間には、おかずを多めに詰めなくてはいけない。

弁当づくりとは隙間を埋めるお仕事・・・。

 

私は今日もコンビニのサンドイッチでした。

嘘です。もちもちカスタードたい焼きも食べました。ああああ。