日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日のちち飯、ちち弁、友人とおうち飲み。

ブロッコリーが目に鮮やかね エビ・ブロッコリー・マッシュルームのオリーブ油炒め、炭火焼き鳥、塩鮭、煮豆、ゆで卵。小エビは火も通りやすいし、ぷりぷりでおいしいですよね~。個人的には大きいエビよりも好きなんじゃないかと思う瞬間があります。かき揚…

1月28日のちち飯、娘めしと他少々。

まだまだおでんは活躍します おでん、焼塩鯖、キュウリとトマトのサラダ、具だくさん味噌汁(焼鮭・大根・ニンジン・ゴボウ・キノコ入り)。お疲れさまです。ようやっと夜です。諸事情ありまして今日のブログは少し短めですが、ちち飯は通常運転!おでん、そ…

1月26、27日のちち弁・ちち飯、喫茶店のピザトースト。

肉団子はちょっと大きめが良い 肉だんご、ひき肉と春雨炒め、餃子(テイクアウト)、レタスサラダ、シジミの味噌汁こんばんは、今日はいい天気でしたね!ほとんど仕事中外に出ないのですが、それがもったいなくなる良い天気でした。一日ずれて昨日晴れてくれ…

1月23~25日のちち飯、ちち弁、ねこ。と貰い物。

幸せそうだな君たち こんばんは。今日の東京は雪でしたね・・・!昨日の天気予報をちゃんと見ていなかったので(雪っていってました?)、かなり驚きました。通りで冷えると思ったぜ。寒い中、溜まった洗濯物を抱えてコインランドリーを往復。うちの近くのラ…

1月20~22日のちち飯、ちち弁。

ハンバーグには卵が似合うよね ハンバーグ、ポテト、ゆで卵、ウインナとピーマンの炒めもの、ミニトマト、煮豆。こんばんは!20日のハンバーグ弁当なちち弁からお送りします。大きいハンバーグ、個人的にはとんかつソースで食べたいところですね。デミグラス…

1月17 ~19日のちち飯、ちち弁、美術館。

色鮮やかな刺盛りが魅力的 刺身3種(マグロ2種、アジ)、ナスの揚げびたし、煮やっこ、サラダ(ハム・ジャガイモ・トマト・キュウリ・ゆで卵)、味噌けんちん。こんばんは、仕事に揉まれて少しご無沙汰してしまいました・・・。久々ちち飯。お腹が空く写真から…

1月15~16日のちち弁、ちち飯、ねこ。

本を探す兄に絡むこんぶさん (懐っこくみえて、こっちから抱こうとすると拒否してくる面倒なやつ)こんばんは!今日の東京はいい天気でしたね~。ねこも日なたで長くなっちゃいそう。ではでは、さっそく先日のちち飯からご紹介します。 チャーシューは娘(…

1月13~14日のちち飯、ちち弁、メランコリックな日の音楽。

家庭料理って和洋折衷ですよね オイルサーディン・ミニトマト・マッシュルーム・チーズのオーブントースター焼き、とんかつ、ジャガイモのフライ、あさりと小松菜の煮物、キャベツと卵の味噌汁。こんばんは!まずは13日のちち飯から。毎度のことながら品数が…

ちち弁以外の諸々、一年前の弁当写真

めしをくれそうな人間にのみ向ける熱い視線 こんばんは、日曜日の夜ですね~。連勤中なので夜更かしというわけにはいきませんが、夕飯づくりを放棄して半額のカツ丼(吉祥寺アトレにて)に甘えたおかげで、いつもよりゆっくり過ごしております。久々にカツ丼…

1月15日のちち弁、日本酒、ねこなど。

なんだかんだと寄り添いがち こんばんは!高原きりんです。今日は夕方から急に冷えてきましたね~。天気も一日どんよりしていて冬らしい曇天の東京でした。なので洗濯をしそびれて、今頃洗濯機を回しています。明日は急にまた19度まで上がり明後日は9度まで…

1月11日~13日のちち飯&ちち弁

さりげなく映り込む日本酒 イワシの塩焼き、豚バラ肉とキャベツのお好み焼き風、鶏スペアリブ&じゃがいもの韓国風スープ、トマトときゅうりのサラダ。こんばんは、一日お疲れ様です。今日は割と暖かかったようですね~。溜まっている洗濯を回せばよかったん…

1月10日のちち飯、猫に"中の人"がいる疑惑

揚げ物が出るとテンション上がるよね れんこん・はんぺん・干しえびの団子揚げ、ぎょうざ、カツオの土佐づくり、ほうれん草のお浸し、シジミの味噌汁。こんばんは。まずは10日のちち飯からご紹介!この団子揚げ、ふわっ、プリッとしておいしそう。材料と見た…

最近のちち弁、ちち飯、冬眠した休日

鶏つくねはやっぱりタレ派 鶏つくね、鯛めし、ゆで卵、練り物、いんげん胡麻和え(冷凍)こんばんは、高原きりんです。今日はお久しぶりなちち弁です!(最近年末年始だった関係で作る頻度が低かったり写真撮らなかったりが多く・・・)これは5日のものだそ…

1月9日の甘酒と、covid-19について少し。

のびーっ 引き続き寒い東京の夜、いかがお過ごしでしょう。↑のおかか氏のように床暖房に頼れない私は、着る毛布にくるまって暖を取っているのですが、ふと気付く。こんな時は・・・甘酒だ・・・!チューブに入ったお手軽酒かす(味噌汁に入れて粕汁もどきに…

1月7日のちち飯、娘めし。

新年の箸袋にちちの落書き(かわいい) こんばんは、今日はちちの猫イラストからスタートです。実は絵心がある父親。さらっと数秒で描いたにゃんこ、いい味出してませんか?(あ、真ん中にある気持ち悪い人型はわたし作の『横断歩道の”止まれ"の人』です。見…

1月5日、6日のちち飯、ちち飲み、ねこ。

何か用かにゃ? こんにちは。寒いですが、実家の猫は床暖房でぬっくぬくのようです。毎日が日曜日。今日も寒いですね。東京はいい天気でしたが風が強くて、せっかくの休みでしたが散歩にも出かけず引きこもってしまいました。夕飯の買い物だけちらっと外出。…

1月5日のちち飲み、日本酒!、まだ終わらない箱根駅伝

いくらのトッピングで半額の巻物も豪華に! こんばんは、今日は休みで一日寝ていた高原きりんです。久々に心置きなく熟睡してすっきり!やはり人間寝ないと色々とよろしくない。私が知っている唯一の真理・・・。さてさて。昨日はお休み前ということで、残業…

1月4日のちち飯、箱根駅伝を今頃見る

おせちも徐々に消化されつつありますね 鯛めし(元旦に飾った焼き鯛を使用)、牡蠣の葛煮、スモークサーモンとレタスのサラダ、じゃがバター、たくあん、おせちの残り。こんばんは。今日のちち飯は、鯛めし!です。元旦は格好よく尾頭付きの身をさらしていた…

1月3日のちち飯、娘めし。

背景が本だと賢く見えるのではという試み こんばんは。年始初出勤で、お疲れ気味の高原きりんです。今日の仕事は辛かった~・・・♪と歌ってみたものの、何人の方に伝わるでしょうか(笑)ちち的に世代である、岡林信康さんの歌ですね。山谷ブルース。時々一…

新年ちち飯!と、明日への現実逃避

あけましておめでとうございます おせち、ほか色々。刺身3種盛の真ん中は鯛の昆布締めです。これは私作。その辺の出汁用昆布を日本酒染ませたクッキングペーパーで拭いて、塩&ラップして寝かせるだけです。聞きかじりの知識で作りましたがおいしかった。酒に…

新年のご挨拶と大晦日。

おかかとこんぶでご挨拶 あけましておめでとうございます。今年ものんびり書いていきたいと思います。ぜひぜひ、よろしくお願いします。さて、大晦日。今年は自宅でお過ごしの方も多かったのでしょうか。私は31日が仕事納めだったので、終わってから自転車で…