日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末ぽい今日この頃と、ねこ、ちち弁。

友人のねこ。明るいところではびっくり顔。 こんばんは。派手な忘年会はないものの、それなりに年末風味の今日この頃です。先日26日は、友人の家に一泊してお泊り忘年会をしてきました。上写真は友人の相棒ねこ。名をうめさんという。うちの実家のねこ二匹、…

12月24日~26日のちち飯、ちち弁

みんな大好き揚げびたし さんまの塩焼き、ナス・カボチャ・パプリカなどの揚げ煮浸し、油揚げの卵とじ、ジャガイモ・トマト・ハムのサラダ、豆腐とワカメの味噌汁こんばんは。これは24日のちち飯、ですが、よく見たら赤飯が入ってますね・・・?たぶんこれは…

クリスマス近辺のめし、色々。

これは23日の夕飯 ステーキ、サラダ(スモークサーモン、トマト、レタス、アスパラ、ゆで卵)、フライドポテト(じゃがいも5個分)、ローストビーフ、枝豆、ケーキ。クリスマスでしたね。みなさんお疲れさまでした。高原きりん家でも、サンタクロースこそ来…

12月21日、22日のちち飯。

そっと鎮座する茶わん蒸し うなぎの蒲焼き、鶏肉とれんこんのおろし煮、茶碗蒸し、ほうれん草のごま和え、豆腐の味噌汁こんばんは。みなさんいかがお過ごしですか。こちらは年末進行に飲まれかけておりますが、元気です。ただひたすら眠いだけで・・・(大み…

12月19日のちち弁、ちち飯、日本酒。

えびふりゃー エビ&イカフライ、鮭の味噌漬け、オクラのおかか和え、煮豆。こんばんは。エビフライの行儀良いこと!背筋が伸びております。塩で食べるとか、タルタルとか派閥はいろいろありますが、私はとんかつソース派であります。揚げ物はだいたいソース…

最近の娘めし少々、ねこ。

なぜその手を止めるのだ ねこって、ブラッシングしていると一定のところで突然噛みついてきませんか?こんばんは。高原きりんです。これはうちのねこだけなのか・・・。もっとやってもいいのよ、の裏返しなのかもしれませんが普通に痛いのでやめてしまいます…

12月17日~18日のちち弁、ちち飯と、杉並区サイクリング

紅ショウガは必須 牛焼肉、サミットのコロッケ、じゃがたらこバター、ゆで卵、冷凍のほうれん草総菜こんばんは。昨晩(というか、今朝)は気合の入った寒さでしたね!寝ぼけながら携帯を見たら気温がマイナス表示で、ようやく本腰入れて冬だなーと思った次第…

12月15日のちち飯と、映画『ウルフウォーカー』

いま私が食べたい 鶏もも肉の網焼き、ベーコン・じゃがいも・玉ねぎの炒め物、ホタテ貝柱と白菜のくたくた煮、なめこと豆腐の味噌汁こんばんは。昨日のちち飯、一日遅れでご紹介です。パリパリに皮を焼かれた鶏もも肉がおいしそう。たいていこれは柚子胡椒で…

2020年12月14日のちち弁、ちち飯、日本酒。

くるしゅうない よきにはからえ。とでも言っていそうなこの表情よ・・・。こんばんは、高原きりんです。本日は休みだったので、久々に映画に行ってきました。その映画は映画でなかなかよかったので、また明日にでもだらっと喋りたいと思います。 ----- では…

12月12~13日のちち飯、弁当。

鍋が続きますね。冬です。 寄せ鍋(サミットのひとり鍋をリメイク)、まぐろのづけ、がんもどきと小松菜の煮物こんばんは。高原きりんです。寒くなったからか、ちち飯も鍋率が高くなってきましたね。もち巾着と牡蠣をプラスしてゴージャスな寄せ鍋でございま…

12月7~12日あたりの色々と、ねこ。

もう帰りたーい! ・・・しまった、つい残業中の心の声が。お久しぶりです、高原きりんです。仕事柄、年末がとくべつ忙しいわけではないのですが、それでもなんとなく慌ただしい今日この頃です。休みの日は魂が半分消えかけており、昼頃にならないと復活でき…

12月5日のちち弁、今日の夕飯、錯視的ねこ

冷凍食品のほうれん草とひじきは便利 豚ロースのバター焼き、目玉焼き、ほうれん草のお浸しとひじき(冷凍)、プチトマトこんばんは。ここ二、三日は忙しくて死んだように生きておりました。高原きりんです。今日一日休んだらなんとなく復活しました。でも明…

12月4日のちち弁と、豚の味噌漬け夕飯、ねこ

ハンバーグどーん!! ハンバーグ(ふるさと納税かな?)、ピーマンとソーセージの炒め物、ゆで卵、ミニトマト、煮豆。こんばんは。今日のちち弁です。ボリュームたっぷりハンバーグ弁当。たぶんこれふるさと納税のハンバーグだと思うんですが、私も去年入手…

12月3日のちち弁と、69円の鍋焼きうどん

卵焼きは私作の砂糖入り 豚とピーマン・玉ねぎの炒め物、小エビとブロッコリーとミニトマトのオリーブオイル炒め、甘い卵焼き、煮豆、ミニトマト。こんばんは。今日のちち弁です。本日(というか作成したのは昨晩か)は私も実家に一杯やりに行っていたので、…

12月2日のちち弁

写真が 上達していませんか 魚の味噌漬け、シラス・小葱入り卵焼き、いんげん胡麻和え、コロッケ、煮豆、明太子、ミニトマトこんばんは。今日のちち弁です。父の写真がなんだか上達しているような・・・!(気になる方は今までの写真と見比べてみてください…

12月1日のちち弁と、もらい飯。

今日のメインは豚の味噌漬け焼き 豚の味噌漬け焼き、アンチョビ入り卵炒め、明太子、煮豆、プチトマト。こんばんは。12月になりました。最近はっきりと寒くなってきたので、ペットボトルのお茶を買う頻度が減り、熱いお茶で暖をとっています。今日のちち弁は…

11月29日のちち飯と、娘の夕飯

オイルサーディンとなすが合うのだ ビーフステーキ(豪州産)、オイルサーディンとなすのポン酢かけ、野菜炒め、ジャガイモ・トマト・スナップエンドウ・キュウリ・ブロッコリーのサラダ(ベーコン、バルサミコ酢、醤油、オリーブ油のドレッシング) こんにち…

11月28日のちち飯、ちち弁

揚げびたしがうまいんですよ 鮭のムニエル、ホタテとチンゲン菜の炒めもの、パプリカ・なす・カボチャ・ししとう・ミニトマトの揚げ浸し、しいたけとウインナのバター醤油炒め、豆腐とワカメの味噌汁こんばんは。すでに1日遅れが定番化してきましたが、11月2…

11月26日、27日のちち弁と、ねこ

焼き鮭は弁当の友達 鮭の西京味噌漬け、肉だんご、キャベツ、煮豆、プチトマト、きんぴら(冷凍)。 こんばんは。昨日はあまりの睡魔に力尽きてしまいました。父から弁当写真を送ってもらっていたのに無念なり。本日まとめてご紹介します。鮭の焼いたのは、…

11月25日のちち弁と、ねこのご紹介

ブレぎみのところに勢いを感じます ハンバーグ、卵炒め(?)、エビとしめじのバジル風味、プチトマト、いんげん胡麻和え(冷凍)、ごはん。 こんばんは。11月25日のちち弁です。多少修正したのですが、こうみるとだいぶ手ぶれしておりますね笑写真は基本、…

11月24日のちち飯

左上にうっすら見えるのは七味のミニ缶 肉じゃが、う巻、塩ぶり大根、トマトときゅうりのガーリックオイルがけ こんばんは。 兄が連休中でありまして、ちち弁も連休中でございます。が、そんなときでも基本的にちち飯は通常運転。今日は肉じゃがでした。私も…

ちち弁、ならぬ「ちち飯」

というわけで晩ごはんのご紹介 トマトとカジキの炒めもの、鶏スペアリブの香味焼き、じゃがいもの香味煮、レタスサラダ、大根と油あげの味噌汁。 こんばんは。高原きりんです。本日も「ちち弁」はお休みなので、「ちち飯」として晩ごはんのご紹介。鶏スペア…

ちち弁、休憩の日

過去のストックから発掘 豚みそ漬け焼き、オクラの胡麻和え、卵焼き、練り物(ショウガ天かな?)、五目豆。 こんばんは。 本日はちち弁お休みだったようなので、過去のちち弁を引っ張り出してきました。 今年9月23日のちち弁です。 卵焼きは大抵私の仕業な…

11月20日のちち弁

ゴルフに備えて早めにつくられたちち弁 ぎん鱈みそ漬け焼き、ビーマンとソーセージ炒め、小籠包、ショウガ天、ひじき(冷凍)、ミニトマト こんばんは。11月20日のちち弁です。 今日は父は朝からゴルフだったようで、昨晩早めに仕込まれた様子。みそ漬けはお…

11月19日のちち弁と、日本酒

暖色系 小エビ、マッシュルームの卵炒め。コロッケ、明太子、うめぼしとごま塩。 こんにちは。11月19日のちち弁です。 父から写真をもらっていたのですが、帰宅後熟睡してしまいましてさっき起床しました。本日の最高気温は26度とか。生ぬるい南風が台風のよ…

11月18日のちち弁

これは母親のほうの弁当(米がない) こんばんは。 11月18日のちち弁です。 牛すき煮風、ゆで卵、紅ショウガ天、ほうれん草の総菜(冷凍)、ピーマンの昆布和え(?)、コロッケ(?)。 すみません、”?”が二つもあります。 作った当人から聞きましたので、…

11月17日のちち弁

卵焼きの存在感よ 鶏むね肉の竜田揚げ、ピーマンの塩昆布和え、たらこ、サバ味噌煮(市販)、卵焼き(ピーマンとしらす入り)、ミニトマト、えんどう豆のだし煮、ひじき煮(冷凍) 記念すべき最初のご紹介。 11月17日のちち弁です。 ええい!とねじ込んであ…

はじめまして。

私の父は、家族の弁当を作っています。 きっかけはまた機会があればどこかでお話したいところですが、とにかく、70代に入った今もほぼ毎日せっせとつくってくれています。 というか、弁当だけではありません。 夕飯もです(ひー)。 仕事帰り、「もーこれ…