日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ちち弁&ちち飯まとめ回 part2(5月1~10日)

知人とぶらり東京タワー付近を散歩 こんばんは、高原きりんです。あっという間に6月の1/3が終わってしまった・・・・!!早くも蒸し暑さに負けて夏バテ気味ですが、ようやく食べ物がおいしく感じるようになってきまして(ちょっと前の記事参照:「あれが食べ…

ちち弁&ちち飯まとめ回 part2(4月24~30日)

段ボールベッドでくつろぐおかかさん(この後寝返りで落ちます) こんばんは。テレビから流れるSONGS(平井堅)を見ながら書いています。デビュー25周年・・・!もう四半世紀も歌手なんですねえ。POP STAR好きだったなー、懐かしい。時のたつのは早いもので…

お久しぶりです&ちち弁、ちち飯まとめ回(4月18~23日)

先日の雨上がり、半熟の黄身みたいな夕日 こんばんは!病院が通常運転になってからしばらく経ちましたが、未だにうまく仕事が回らない日々。皆様お元気でしょうか・・・。数的に患者さんが多い時期ではない(なんなら若干少ないくらい)にも関わらずなぜこの…

4月16日のちち飯・ちち弁、母親とフルーツを食べた休日

これが人生における(ほぼ)初フルーツサンドである こんばんは!勤務先のリハビリが再開して1週間くらい経ちますが、まだなんとなく慣れません笑 しばらく病棟フォロー業務(ナースコールに対応する、周辺の掃除・消毒、事務作業)が中心でカルテを書くこと…

4月14、15日のちち飯、ちち弁、ねこ。

どうしても開けたいこの容器(こんぶ談) こんばんは!そろそろ梅雨入り?はっきりしない天気が続きますね~。うちには乾燥機がないので、この時期はいつも洗濯のタイミングに悩みます。できれば休みの日に洗濯したいけど、休みの日が晴れとは限りませんし。…

4月12~14日のちち飯、ちち弁、ワクチン接種2回目の感想。

必殺仕事人と見紛う貫録ですが、ただのカリカリ待ちです こんばんは!今日は雨の一日でしたね~。勤め先の病院でようやく始まった職員へのワクチン接種。私も例外ではなく、おととい仕事の合間に受けてまいりました。私は第二陣だったのですが、第一陣で接種…

4月7~8日のちち飯、ちち弁、おやつ。

柏餅を狙う視線 こんにちは。しばらくぶりになってしまいました!勤め先の病院は相変わらず慌ただしいですが、私自身は今のところ無事に過ごしております。新規感染者が出なくなり、待機組スタッフ(陽性者と接触していたため2週間自宅待機になっていた)も…

4月6日のちち飯、ちち弁、ふるさと納税。

兵庫県からやってきた牛肉様 こんばんは。今日は爽やかな一日でしたね~。先週からちょっとずつ再開しているジョギングですが、ようやく今日で5回目。1キロを6分15~30秒とけっして速いペースではないものの、何となくカンを取り戻してきたような気がしてお…

4月5日のちち飯、土曜日の手巻き、トトロ記憶スケッチ大会。

私の心の中のトトロ(四者四様) こんばんは~。ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。私はあいにくと出勤続きなのですが、コロナ対策で若干通常より帰宅が早まっており(リハビリ業務ができないので動きが取れない)、いつもより時間に余裕があっ…

4月3~4日のちち飯、ちち弁、ねこ。

この時期は出窓がくつろぎポイント こんばんは。↑は、実家の出窓でぬくぬく中のこんぶさん。幸せそう。いつも私がちょっかいを出すと逃亡する彼ですが、陽だまりにいると若干ガードが緩くなります。今のうちに撫でておこうっと。さて、まだ渦中も渦中なので…

4月1~2日のちち飯、ちち弁、ははのゆで卵。

ナイス半熟! こんばんは、高原きりんです。昨日は、仕事帰りに例のごとく自転車で5分の実家に顔を出して、はは作の味玉をいただいてきました。つまみにちょうどいい半熟加減ですね~。もう少しトロッとしているのもまたオツですが、このくらいのしっとり感…

3月30、31日のちち飯・ちち弁、近況。

自転車で運動がてら行った井の頭公園にて こんばんは、いい天気の一日でしたね~。さっきまでいい月が出ていましたが、今は雲が出てきたみたい?でも天気予報によると今日も快晴らしいので、このあと晴れてくるでしょうか。コロナ陽性患者が出てから約10日。…

3月28、29日のちち飯、『アニメージュとジブリ展』へ。

地球~はまわ~る~ こんばんは、ちょっとお久しぶりになってしまいました!高原きりんです。実は先日、勤務先でコロナ感染が発覚しまして(保健所の立ち入りも終了し、幸いにもクラスターには至りませんでした。よかった!)、私自身もPCR検査を受けたりし…

3月26、27日のちち飯事情、娘のカレー余談。

空き箱は即我がものとするねこ こんばんは!肌寒かったけど、からっといい天気な一日でしたね~。休みだったら洗濯したんですが・・・。残念・・・(早起きをして洗濯をする、という気力はない)。そろそろ履く靴下がなくなるぞ。昨日はめちゃくちゃ疲れてお…

3月23、24日のちち飯、兄のオーダースーツ、娘のキーマカレー

リネンの風合いがいいんですよ こんばんは。今日はお休みだったのでのんびりした一日でありました。ちょっと自転車でその辺を散歩してキーマカレーをつくるくらいしかしませんでしたが、そんな日もありかと。久々に友人と電話で話せたのもうれしかったです。…

3月20~21日のちち飯、ちち弁、大学時代を思い出す

3月20日:ちち弁 こんばんは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。まだ完全復活には遠いようですが、ちち&はは は無事に過ごしているようです(お言葉頂いた方、ありがとうございます!)私のほうはですね、昨日なかなか眠れずに4時近くまで起きていまして、な…

3月17~18日のちち弁、ちち飯、怪我しちゃったお二人。

ちちの携帯を下敷きに こんばんは、少しお久しぶりになってしまいました!高原きりんです。最近また寒さが戻ってきましたね。コートはしまっちゃったので、厚手のパーカーやらヒートテックでなんとなくやり過ごしております。どうせこの後また暑くなるんだろ…

3月15~16日のちち飯、ちち弁、花を貰う。

まるで売りものみたい こんばんは。今日も暖かいですね~。これで花粉がなければもう言うことなし、なんですけれども・・・。そろそろ自分が花粉症であるという事実を受け入れ始めてきました。花粉症の話題から続けるのもあれですが、昨日、自宅で咲いたとい…

桜散歩、3月11~13日のちち飯。

自転車で花見をしました こんばんは。暖かい日が続きますね~。あいにく空は黄砂で薄曇りですが、いよいよ春本番といった感じでしょうか。花見で一杯・・・と行きたいけど今はそういうわけにもいかないので、相方の誘導で自転車散歩に行きました。咲き具合も…

3月9~10日のちち弁、ちち飯。娘めし。

これはnotちち飯 こんばんは。今日は仕事でしたが、昨日とおとといはお休みだったのでのんびりできました。実際の睡眠時間は変わらなくても、明日仕事だと思って寝るより「明日休み!いくらでも寝ていい!」と思って寝るほうが100倍穏やかに眠れますね笑 さ…

3月7~8日のちち飯、ちち弁、ねこ。

おかかさんと こんぶ氏 最近の二匹です。・・・ずいぶん顔面の方向性が違いますが、正真正銘の兄弟。骨太なこともあるけれどだいぶおかかの貫録出ちゃってますね。でも性格は、おかかのほうがとっつきやすい大らかなタイプ。抱かれてもしばらくは「これも浮…

ちち弁、ちち飯、春ですね。

つくしがひょっこり こんばんは!今日は東京、風は冷たいけど日差しが眩しい爽やかな一日でした。↑は、線路脇に顔を出していたつくしんぼ。今日ぶらぶら買い物に出たとき見つけました。何度も言っちゃいますが、やっぱり春ですね~~。気が付けばたんぽぽも…

ちち飯&枕をオーダーしてみた話。

3月3日:夕飯 こんばんは!今日はまず3日のちち飯から(気付けばもう半月前ですね・・・)。カツオの刺身、豚バラ肉のカリカリ焼き貝割れ菜乗せ、ホタテ缶と白菜のくたくた煮、ハマグリの吸い物、けんちん汁(二日目)。けんちん汁とか豚汁とかそういった汁…

ちち飯、枕を変えようか悩む日々

3月2日:弁当 豚肉とキャベツのカレー炒め、コロッケ、ミニトマト、煮豆。豚肉とキャベツはナイスカップルだと思うわけです。ホイコーローしかり、豚キムチ(私は豚肉+キムチに対してキャベツを同量突っ込みます)しかり、豚とにんにくのポン酢がけ(お湯、…

ちち飯、ちち弁まとめ、ねこ。

『ざんねんないきもの辞典』をぢっとみるねこ こんばんは。実は、昨日途中まで↓を書いたところで睡魔に負けて寝落ちしてしまいました。起きられるわけがないと思っていたけど、やっぱり起きられなかったのであります。目が覚めたら家を出る20分前で戦慄・・…

兄と買い物へ&ホワイトデーでした

ありがとよ! こんばんは。今日はまたいい天気で暖かかったですね!ぽっかぽか。開花宣言も出たそうで、いよいよ春本番といった感じです。上は今日のおやつ。ホワイトデーに相方からもらったチョコとマカロンであります。冷蔵庫にしまってちびちび食べよう(…

引き続きちち飯、ちち弁まとめの巻

25日・夕飯 こんばんは、夜がやってきました~。今日は大荒れの空模様でしたね!てっきりもう少し短時間で収まるかと思っていたら、夕方まで続く雷雨。室内にいても時々ピカッと光るのが見えました。私は基本仕事中に室内からは出ないので実害はありませんで…

最近のちち飯&ちち弁!(ご無沙汰しました・・・!)

落ち込んだりもしたけれど、おかかは元気です お、お久しぶりです!高原きりんです。まずはご挨拶代わりに、おかか(爪を研ぎまくり地肌がむき出しになっているキャットタワーにて)の近影を・・・。奴らは変わらず元気にしております、はい。それにしてもず…

2月21、22日のちち飯、ねこ。

おかかさんは今日も元気に空腹 こんばんは。日が落ちると冷えますね~。甘酒でも飲みたい気分。しかし最近、まとまった雨が降りません。私は傘の置忘れ常習犯なので、雨が少ないのは願ったりなのですが(もちろん気候のことや農作物のことを考えるとそれでは…

いいことがあった日&2月20日のちち飯、ちち弁。

つやつやローストビーフ、というかたたき(レア) こんばんは!高原きりんです。上は今日の娘(私)めし。相方が仕事でちょっといいことがあり(彼はWeb業&作曲業をしてますが、その作曲業のほうで)、ならイイニクでローストビーフでもやるべえと思ったので…