日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

12月19日のちち弁、ちち飯、日本酒。

f:id:taka_kirin:20201221225852j:plain

えびふりゃー

エビ&イカフライ、鮭の味噌漬け、オクラのおかか和え、煮豆。


こんばんは。
エビフライの行儀良いこと!背筋が伸びております。塩で食べるとか、タルタルとか派閥はいろいろありますが、私はとんかつソース派であります。
揚げ物はだいたいソースでなんとかなると思っている。

さて、昨日は怒涛の眠気に誘われて、夕飯を食べた後に力尽きてしまいました。
生き返ったら3時・・・。夜と朝の中間、このエアポケット的な時間に何をしていたかというとですね、珍しく相方が買ってきてくれたケーキを食べていたのです。



f:id:taka_kirin:20201221231010j:plain

深夜3時のケーキ祭り


ル・ポミエというお店。
うちからは自転車で行ける範囲にあります。

結構しっかり甘いつくり。寝ぼけた脳に糖分をごりごり補給してしまったせいか、二度寝がうまくいかず難儀しました(なにがしたいんだ)

そういえば、相方談ですが、このケーキを買うときに、クリスマスケーキを予約しようとしていたお客さんが「もう予約がいっぱいなので・・・」と断られていたそうな。
そうか。もうクリスマスか!早い!

クリスマスが終わったら大晦日、正月まで一直線なので、この年末感をできるだけしっかり味わっておきたいものです。



さて、19日夜のちち飯です。

f:id:taka_kirin:20201221231647j:plain

今日もさりげなく映り込む日本酒


天ぷら(れんこん、エビ、いんげん、ニンジン)、豚バラ肉のレモンバターしょうゆ、アボカド、トマト、ベビーリーフ、モッツァレラチーズのサラダ、明太子、大根とあげの味噌汁


ごうか!ごうか!
れんこんはたくさん送られてきた貰い物で、明太子も貰い物だとか。れんこんの天ぶらは、基本的に天つゆ派の私が塩で食べたくなる数少ない天ぷらです。
あの歯ざわりがいい。ここに明太子ですから、米も酒もぐいぐい進みますよね。

日本酒は山口県の『雁木』であります。
これは実家では安定の地位を築いた、ナイスな日本酒です。明太子と合わせると、西の土地を思い出すおいしさじゃないでしょうかねー。



いよいよ差し迫ってきました。
体調に気を付けて、明日も乗り切ってきます!



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければまた来てくださいね!