日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

1月4日のちち飯、箱根駅伝を今頃見る

f:id:taka_kirin:20210104231129j:plain

おせちも徐々に消化されつつありますね


鯛めし(元旦に飾った焼き鯛を使用)、牡蠣の葛煮、スモークサーモンとレタスのサラダ、じゃがバター、たくあん、おせちの残り。



こんばんは。
今日のちち飯は、鯛めし!です。

元旦は格好よく尾頭付きの身をさらしていた鯛くんですが、やっぱりすでに焼いてあるものなのでそのまま食べるとまぁまぁ、そこそこ・・・のお味。
それではもったいないので、実家では鯛めしにリメイクしておいしくいただきます。
もしかしたらですが、吸い物にしても香ばしくておいしいかもしれませんね。

炊き込みご飯は罪な食べ物です。
おかずいらず、何杯でも食べてしまう。王道はまいたけご飯、タケノコ、五目、あたりかと思いますが、トマトを丸々1個炊き込んでしまうレシピもあるようで。

トマト・・・。トマトリゾットやチキンライスがおいしいなら、炊き込みご飯も合うのでしょうか。まだ試したことはありませんが、今年こそはいってみようかしら。




f:id:taka_kirin:20210104231904j:plain

睡魔と戦いつつ準備した夕飯



これは娘(私)の夕飯。
疲れていて肉が食べたかったので、安いけどきれいな赤身のアメリカ産牛肉を買ってきました。筋と油をとって焼いて、玉ねぎとにんにくとステーキ醤油を混ぜたものをジャーっと。ささやかな緑要員にスナップエンドウの塩ゆで。

後ろに見えるのはロルフというメーカーが出している一人用のチーズフォンデュとパン、ゴボウサラダを乗っけたレタス。油揚げとねぎの味噌汁。

チーズフォンデュカップに入ってるのをチンするだけ。
粘度があって、フォンデュというよりパンに塗るスプレッドっぽさがありましたが、小さい入れ物でも結構満足感がありましたですよ。



f:id:taka_kirin:20210104233423j:plain

今更ひとり箱根駅伝開催中



そして1月4日も終わらんとする今、ようやく箱根駅伝の録画を眺めています。

休みが2日までだったので復路を見ることができず・・・。
帰ってから楽しむためにネタバレを防ごうと、勤め先のテレビに不用意に近寄らないよう配慮し、スマホでニュースも見ないように気を付けていましたが、優しい友人から「まさかの駒沢だよ!」とラインをもらってしまいました(笑)でもありがとう!

昨日も結局見る余裕がなかったので、今再生中。
私の中ではまだ7区です(笑)
もうすぐ寝ないといけないので、残りは明日のお楽しみにするつもりです。

ではでは、また!


 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!