日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

1月3日のちち飯、娘めし。

f:id:taka_kirin:20210103223612j:plain

背景が本だと賢く見えるのではという試み



こんばんは。
年始初出勤で、お疲れ気味の高原きりんです。
今日の仕事は辛かった~・・・♪と歌ってみたものの、何人の方に伝わるでしょうか(笑)

ちち的に世代である、岡林信康さんの歌ですね。山谷ブルース。
時々一緒に飲みながらバックミュージックとして流したりしています。私、きりん的に印象が強いのは『私たちの望むものは』でしょうか。
youtubeにも映像が残っていたりするので、ご興味のある方はぜひぜひ。


さて、ちち飯!ですが、こちらも本日は珍しく購入品が多め。


f:id:taka_kirin:20210103224610j:plain

ちよだ鮨で購入した寿司と、正月の名残り。



なにかと忙しかったり、総出で探し物をしていたりで、あまり料理する時間がなかったのだそうです。というわけで、買ってきたお寿司。

いや、しかし十分豪華!食べ物がいっぱいある!

うう、いくら・・・・。この画面右端のいくらしょうゆ漬け、年始の宴会の時にタッパーでもらって来ればよかったと少し後悔しております。年末の買い出しに出かけたとき、吉祥寺のロンロン市場で売っていたのを購入したのでした。
炊き立てのご飯に乗せたら他にはもう何もいらない。
今日見る夢はいくら丼かもしれない(もう少し別の夢を見たほうが・・・)

話は変わりますが。
正月の食べ物って、こうして少しずつ姿を消していきますよね。

日持ちするものが多いゆえに三が日中は毎回食卓にのぼり、時にはそれを過ぎても小皿に盛りなおされて現れたり・・・。

数の子や黒豆が完全に姿を消したら、そろそろ正月もおしまいかな?なんて思ったりしています。



f:id:taka_kirin:20210103225438j:plain

これは娘(私)の適当ご飯


今日は結局早く帰ることができず、簡単めしです。

スーパーで売っていたカレイの唐揚げに野菜を適当に入れて、チンして、甘酢であえただけ。あとは買ったサラダと、去年ふるさと納税で届いたデミグラスハンバーグ(冷凍)を解凍しておしまい。

料理はもともと嫌いじゃないはず。なのですが、最近どうも労力を割けません。
どうしても中食(総菜などを買ってきて家で食べる)やお弁当が多くなってしまう。それが悪いわけじゃないですが、でももうちょい頑張れたらいいんですけどねぇ。

いつもちち飯の写真をアップしながら「今度これ作ろう!」と思っているのに、なかなか有言実行できません(笑)
今度の休みこそは!頑張るぞ!なんて書いたら鬼が笑っちゃうかなー。




今日もお疲れさまでした!
寒い日が続くので、どうぞお元気にお過ごしください。



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!